.96ガロンデコやぁ、スルメだ!

1発当たりの攻撃力が高い.96ガロンにスプラッシュシールドとスーパーチャクチが備わったのが.96ガロンデコ
シールドで安全を確保しながら射程を活かして狙撃できるのが魅力だ。
前作を遊んだプレイヤーはダイオウイカの組み合わせだったことで愛用した人も多かったのではないだろうか。

立ち回りもあまり難しいことを考えず、シールドを展開⇒すぐ後ろから攻撃とやっているだけでも十分強い。
どんな場所にシールドを展開するか、という部分で工夫していくようにしよう。

そんな.96ガロンデコの立ち回りとオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

.96ガロンデコの武器としての基本性能

.96ガロンデコのメインウェポン性能は.96ガロンと同じ。
1発当たりの攻撃力が高く2回当てれば相手を倒せるが、連射力はやや弱く照準に対して弾がややぶれて飛ぶのが特徴。
また、射程も長くプライムシューターとほぼ同じ射程を誇っている。

.96ガロンと違うのはサブスペシャル構成。
.96ガロンがスプリンクラー、インクアーマーの組み合わせ。
.96ガロンデコはスプラッシュシールド、スーパーチャクチの組み合わせ。
.96ガロンデコの方がより前線で戦いやすくなっているといえるだろう。

スプラッシュシールドを使う際に覚えておきたいのはインク消費量とメインウェポンの攻撃回数。
スプラッシュシールドを投げてから即撃ちした場合、16発攻撃をすることができる。
比較的インクに余裕はあるが、調子に乗って無駄打ちしないようにはしたい。

また、スプラッシュシールドは展開してから約2.5秒間インクが回復できない時間(インクロック)があったりする。
スプラッシュシールドの詳しい情報に関してはこちらのスプラッシュシールドの効果的な置き方や壁当てのコツで解説しているので、参考にしてみてほしい。

.96ガロンデコの立ち回りのポイントは?

.96ガロンデコの立ち回り
スプラッシュシールドがあるとはいえ、中央に出張ってしまうと横や後ろから回り込まれてやられてしまう。
射程的にも相手と距離を取りながら背後をつかれる心配がない場所を中心に動いていくのが基本になる。

スプラッシュシールドを置きたい場所の一つが高台のフチ
上の画像のように高台のフチのギリギリに設置してそこから攻撃を仕掛けていく。
相手の反撃を防ぎながら一方的に攻撃できるのでなかなか強い。
.96ガロンデコの射程を活かして高台から塗りとキルを狙っていこう。

平地で設置する場合はオブジェと組み合わせると効果的。
これも上の画像のように正面はスプラッシュシールドで防御、左側はオブジェで防御、のような形にすると相手の攻撃を防ぐミニ要塞になる。
特に中央地帯のような色んな角度から攻撃されやすい場所ではこのようにオブジェとスプラッシュシールドを組み合わせるとデス率がグッと下がる。

高台のフチに設置するときもオブジェと組み合わせる時も事前にさんぽモードでどのあたりから投げるといい感じにセットできるのか確かめておくと実戦でもスムーズに設置できるだろう。

スポンサードリンク

スーパーチャクチは反撃用にしてもいい

相手へ間合いを詰めるような動きが苦手な.96ガロンデコなので、スーパーチャクチは攻撃の場面ではやや使いにくいかもしれない。
割り切って相手に接近された時の反撃用にしてしまってもいい。

スーパーチャクチを使用するときは使用後メインウェポンで相手の方向に向かって攻撃する癖をつけておこう。
メインウェポンの射程が長いのでスーパーチャクチから相手が逃げようとしても追い打ちをかけやすい。

逆に複数の相手に囲まれて脱出用にスーパーチャクチを使う時は使用前か使用後にスプラッシュシールドを投げて逃げる時の足止め役として使うのも有効だ。

.96ガロンデコにオススメのギアは?

.96ガロンデコにオススメのギアはインク回復力アップ、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップだ。

インク回復力アップはスプラッシュシールド使用後のインク回復を少しでも早めるため。
(なお、スプラッシュシールド使用直後のインクロック時間はインク回復力アップを入れても変わらない)
ヒト移動速度アップはメイン武器での攻撃で主に引き撃ちの場面でより相手の射程から素早く逃れながら攻撃をするため。
イカダッシュ速度アップは相手との間合い調整やスプラッシュシールド使用後相手と距離を置きたい場合などに。
それぞれ使える。

私は基本的に味方よりも一歩下がった立ち回りを推奨しているが、もっとガンガン前に出たいぜ!という人もいるだろう。
そういう人は相手インク影響軽減やスペシャル増加量アップを入れるとより前線で撃ち合いやすいギア構成になる。

これらのギアを中心に装備を整えていこう。

.96ガロンデコの立ち回りとオススメのギアのまとめ

.96ガロンデコは射程が長く1発当たりの攻撃力が高いメインウェポンの性能を活かして戦っていきたい。
スプラッシュシールドで安全を確保しながらじわじわと攻めるスタイルがいい。

スプラッシュシールドを設置するのに迷ってしまう人は高台のフチかオブジェと組み合わせて相手の攻撃を防げるような場所にセットしよう。
これらの場所に置けば相手を射程内に収めながら一方的に攻撃できるような位置関係を作りやすい。

ギア装備はインク回復力アップ、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップがオススメ。
より前に出たい場合は相手インク影響軽減やスペシャル増加量アップを入れるといいだろう。

スポンサードリンク