.52ガロンデコの立ち回りやぁ、スルメだ!

中距離シューターの武器の中でも一発の攻撃力が高い.52ガロン。
これにカーリングボムとハイパープレッサーが組み合わさったものが.52ガロンデコだ。

はっきり言ってこのブキ、かなり強い
カーリングボムで塗り&相手への動線を作りつつ、作られた道をたどりながら相手に近づき攻撃する。
単純なコンボだが、相手にとっては脅威となること間違いなしだ。

もちろん他にも立ち回る時のポイントはいくつかある。
非常に使いやすい武器だけに色んな戦局に対応できるぞ。

今回はそんな.52ガロンデコの立ち回りやオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

.52ガロンデコの武器としての特徴は?

.52ガロンデコのメインウェポンの性能は.52ガロンと同じ。
詳細は.52ガロンの戦い方を参考にしてみてほしい。
簡単に紹介すると連射力と集弾性(照準に対して弾が真っ直ぐ飛ぶか)がやや弱い代わりに一発の攻撃力が高く、2回当てれば倒すことができるのが特徴の武器だ。

.52ガロンデコの特徴は何といってもカーリングボムとハイパープレッサーの組み合わせ。
特に現時点(1/20現在)で中距離シューターにカーリングボムがついている組み合わせは.52ガロンデコだけということもあり、シューター使いには待ち望んでいた武器なのではないだろうか。

ちなみにスペシャルを発動するための必要塗りポイントは190ポイント
他の武器と比べても決して多くなく平均的。
.52ガロンデコのメイン武器は塗り性能は悪くないし、カーリングボムを連発していてもどんどんスペシャルゲージが溜まっていく。
なので、ハイパープレッサーもどんどん発動できるぞ。

.52ガロンデコの立ち回りとは

.52ガロンデコの立ち回りのポイントは『相手の視線』
攻撃力が高いとはいえ弾がぶれるので、真正面から撃ち合うとやられてしまうことも。
なので、カーリングボムやジャンプを使いながら相手の視線から自分を外すようにして動いて攻撃を当てていくのが大事になる。
だから『相手への最初の1発をどう当てるか?』はとても大事になる。

冒頭でも紹介したが、カーリングボムで相手を下がらせたり、攻め込むための動線を作りながら近づいていって攻撃。
というシンプルなコンボだけでもかなり強力。
ホッケふ頭やハコフグ倉庫といったカーリングボムが通りやすいステージならこれを繰り返しているだけでも結構立ち回れる。

スポンサードリンク

もちろんそれ以外のステージでもカーリングボムを積極的に立ち回りに絡めながら動いていくのが大事になる。
例えば、カーリングボムを投げて相手の視線がボムに集中している間に自分は別の方向から回り込んで別角度から襲い掛かる、なんて動きもとても有効だ。
逆に相手が近い時はカーリングボムをしばらく構えた状態にしておいて、投げると同時に相手にジャンプしながら接近。
相手の攻撃を避けながらボムの爆発で相手の足元を奪いつつ攻撃…なんて動きもできる。

困ったらカーリングボムを投げて様子見したり、大きく位置を変えながら立ち回っていこう。

また、.52ガロンデコは射程が長い相手にも対抗しやすい。
カーリングボムで相手を下がらせることもできるし、ハイパープレッサーを使えばチャージャー系を倒すことも可能。
特に高台に陣取る相手は.52ガロンデコの攻撃もカーリングボムの攻撃も届きにくく厄介なので、優先してハイパープレッサーでどけるようにしよう。

.52ガロンデコにオススメのギア

.52ガロンデコにオススメのギアはインク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ、イカニンジャ、イカダッシュ速度アップだ。

やはりギアでもカーリングボムを活かすギア構成にしたい。
そのためにインク効率アップ(サブ)は是非とも入れておきたいギア。
カーリングボムを1回でも多く使うようにしておくとその分戦いやすくなる。
また、同じ理由からインク回復力アップも効果的だ。

イカニンジャを入れておくと何かと役に立つ場面が多い。
カーリングボムとのコンボはもちろん、撃ち合いの場面でも相手の横や背後に回り込みやすくなる。
これも相手の視線を惑わすための一つの策だ。

逆にカーリングボムを利用してスピーディーに立ち回りたいならイカダッシュ速度アップを入れてもいいだろう。

中でも特に私のオススメはイカニンジャ

確定2発の.52ガロンデコとカーリングボムの組み合わせにイカニンジャはかなり相手にとって脅威なので、是非入れてみてほしい。

.52ガロンデコの立ち回りとオススメのギアまとめ

今回はずいぶん『カーリングボム』と文章中に書いてしまい、ちょっとうざかったかもしれないが、それだけ.52ガロンデコの立ち回りの中心になることは間違いない。

ポイントになるのは相手の視線。
カーリングボムやジャンプ撃ちなどを駆使しながら相手の視線から自分を消すようにすることを意識して立ち回ると撃ち合いを制しやすい。
ハイパープレッサーもあるので、少しでも邪魔と感じる相手はカーリングボムとハイパープレッサーでどかすようにしよう。

きっと初心者プレイヤーも通常の.52ガロンより.52ガロンデコの方が使いやすいのではないだろうか。
今後使用するプレイヤーも多くなると予想されるので、.52ガロンデコを使う予定のないプレイヤーも一度は使ってみてどんな動きをするのか確認しておこう。

スポンサードリンク