花団子フェスミステリーゾーンやぁ、スルメだ!

第八回目のフェスである『どっちを選ぶ?花vs団子」フェス。
連敗続きのヒメちゃんが久々に勝利を飾るのか。
それとも無情にもイイダちゃんがいつも通り勝ってしまうのか。
大注目の世紀の一戦だ。

今回もフェス特有のミステリーゾーンが出現。
なんと今回は一定時間がたつと左右の一部エリアと中央が隔離されてしまい、中に入れなくなってしまう。
一度閉鎖されたら塗り返しができないので、中で生き残ったほうのインクで塗りつぶすことができる。
ちゃんと中に入り込むことと勝ち残ることが大事になる。

今回はそんなミステリーゾーンの立ち回りと打開のポイントを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

花vs団子フェスのミステリーゾーンステージ構造の特徴は?

花団子フェスミステリーゾーンマップ構造
今回のミステリーゾーンは中央に向けて段々階層が下がっていくようなすり鉢状の構造になっている。
ただ、左右の閉鎖エリアは途中まで裏取りにもなる高台になっている。

そして冒頭でも紹介したように一部のエリアは一定時間がたつと上からドームが下りて閉鎖空間に。
当然自分たちのインクで塗ることができれば、そこは絶対に塗り返されないので塗りポイントで優位になる。

左右の閉鎖エリアは残り1分40秒時点(1分20秒経過時点)で約10秒間かけて下がる。
中央の閉鎖エリアは残り50秒時点(2分10秒経過時点)で約10秒間かけて下がる。
時間をしっかり覚えておき、入り損ねないようにしよう。

なお、閉鎖エリアには普通には外から入ることはできないが、中にいる味方にスーパージャンプで飛ぶことはできる。
また、中から外への脱出は閉鎖空間内のジャンプ地点を利用するか、マップを開いてスーパージャンプすることになる。

閉鎖エリアが現れることで実際に移動できる範囲も狭まる。
中央エリアが閉鎖された時は左右の細い道を通るしかお互いの陣地へ行く道がないぞ。

花vs団子フェスのミステリーゾーン立ち回りのポイント

花団子フェスミステリーゾーン立ち回り最初に閉鎖される左右のエリアは自陣側は確保しやすいが、相手側のエリアは中央を抜けて坂道を登らないといけないのでかなり確保は難しい。
2人以上の人数優位を作ることができれば相手陣地側の閉鎖エリアの確保を狙ってもいいが、そうでなければ素直に自分たちのエリアをしっかり確保して十分と考えよう。

なお、この高台は解放されている間は裏取りルートになる。
中央ばかり集中していると後ろをつかれてしまうことがあるので要注意だ。

左右のエリア閉鎖後はお互いの陣地の行き来は中央ルートのみとなる。
とはいえ中央はオブジェもあり見通しが悪いので味方と歩調を合わせながら進んで死角を減らすことを心がけよう。

スポンサードリンク

中央カクリエリアの攻防と判断

花団子フェスミステリーゾーン中央の攻防
最後の50秒になったらいよいよ中央カクリエリアの攻防に入る。
攻防のカギは当然メイン武器の立ち回りの上手さもあるが、それよりも大事なのはスペシャルウェポンだ。

イカスフィア、スーパーチャクチ、インクアーマーは中での戦いをかなり有利に進められる。
これらのスペシャルを持っているなら中央がカクリされる前にスペシャルをためることを意識しよう。

ボムピッチャー、ジェットパック、バブルランチャーは味方と連携できるなら強い。
単独だとやられる可能性がある。
周囲に一緒に中央で戦ってくれる味方がいることを確認して使っていこう。

アメフラシ、ハイパープレッサー、マルチミサイルは中での戦闘にはあまり役に立たない。
これらのスペシャルウェポンはむしろドームが下りてくる前に使って、相手をドーム内に入らせないように使うのがいいだろう。

これらスペシャルウェポンを使って中央を取れればベスト。
だが、スペシャルがたまっていなかったり、味方が足りないと感じたら思い切って中央をあきらめてしまうのも手だ。

上のマップ図は中央をあきらめ、すぐさま相手陣地の塗りに切り替えた時のバトル終了後のインク状況。
中央を取られてはいるが、塗りは46.7%vs45.7%で勝っている。

中央を取れないと思ったら相手陣地内の塗りで勝つことを考えよう。

花vs団子フェスのミステリーゾーン打開のコツ

今回のミステリーゾーンは高台などの強ポジがあまりないため、打開するときに「ここに行け!」的なものはない。
中央のドームが下りてくる前に、入り込んできている相手を味方と連携して丁寧に倒していく。
これが基本になる。

中央も自陣側もかなり開けているので、相手の塗りが広いと見えてない角度からやられてしまいがち。
死角を少なくするように塗り返していくか、見えてない範囲を味方にカバーしてもらい打開をすすめよう。

打開を進める中でスペシャルがたまれば、逆に中央の攻防で有利になる。
時間的にもうすぐドームが下りてきそうであれば、打開の場面で無理に相手陣地に攻めに行かずに中央に備えておこう。

花vs団子フェスのミステリーゾーンのまとめ

一定時間でエリアが封鎖されるというかなり特殊な今回のミステリーゾーン。
基本的には左右のエリアはお互いのものになりやすいので、勝敗を分けるのは中央の奪い合いになるだろう。

スーパーチャクチやイカスフィアなら単独で中央を取れる可能性もある。
ジェットパックやバブルランチャーは味方と連携して使えるなら中央を奪える可能性がグンと高まる。
アメフラシやマルチミサイルは中央がカクリされる前に使って相手を中央に入らせないようにしよう。

もし相手のほうが準備万端で中央を奪えないと思ったら、相手陣地を荒らす方針に切り替えるのもアリだ。

打開の場面では特にこれといった強ポジはないので、味方と連携して死角を減らすことを意識して打開しよう。
打開後、中央の閉鎖時間が迫っているなら無理に深追いせずにスペシャルをためて中央を奪うことに意識を切り替えよう。

トリッキーなミステリーゾーンを制覇し、フェスの勝利につなげよう。

スポンサードリンク