短射程シューターの代表格であるボールドマーカー。
これにジャンプビーコンとマルチミサイルが搭載されたものがボールドマーカーネオだ。
通常のボールドマーカーに比べると正面への突破力は落ちている。
これをカバーするために、ボールドマーカーネオでは常に裏取りも視野に入れつつ、相手陣地をかき乱すような動きをするといい。
相手に戦わせにくいと思われるボールドマーカーネオを目指そう。
今回はそんなボールドマーカーネオ使いのコツとおすすめのギアも紹介していこう。
ボールドマーカーネオの武器としての特徴は?
ボールドマーカーネオのメインウェポンの武器性能はボールドマーカーと同じ。
射程が短く1発当たりの攻撃力は低いが、連射力に優れているため射程内に入れば素早く倒すことができる。
また、照準に対してかなり弾がばらけるため、接近戦で相手に素早く動かれても攻撃を当てやすい。
弾がばらけることによって、塗り性能もかなり高いぞ。
メイン性脳およびボールドマーカーそのものの武器の解説はこちらを参考にしてみてほしい。
ボールドマーカーネオはサブ、スペシャルがそれぞれジャンプビーコンとマルチミサイルになっている。
ジャンプビーコンは自分含めた味方の前線復帰に役立つし、マルチミサイルは索敵と相手陣のかき乱しに使える。
反面、どちらも対面で撃ち合う時はほとんど役に立たない。
メインウェポンの射程も短いため、正面から相手に突っ込んだら何もできずにやられる可能性の大きい武器構成と言えるだろう。
ボールドマーカーネオの立ち回りとは?:裏取りとヘイト稼ぎを!
ボールドマーカーネオは正面から相手と戦っていくより、フィールドを動き回りながら常に相手の横や後ろを取るような動きを狙うのが基本的なスタイル。
相手がいない場所を探しながら相手陣地に入り込んでかき乱していこう。
素早く移動するときは塗る⇒すぐ潜る⇒移動⇒塗る⇒すぐ潜る⇒移動…と繰り返しながら進んでいこう。
裏取りはスピードが命なので、塗りながら進むような動きより、自分が移動する分だけの道を作って進むイメージでどんどん相手陣地裏側に入り込んでいこう。
ジャンプビーコンを設置する場所は自陣側の高台など壊されにくい場所、相手陣地深い場所や裏取りルート、それと中央の少し手前くらいの“なんてことないような場所”において味方が遠慮なく使いやすいようにするといい。
ジャンプビーコンの設置場所についてはこちらのジャンプビーコンを味方が使ってくれない…。使い方と設置場所のコツは?も参照してほしい。
ジャンプビーコンがあればピンチになってリスボーン地点までスーパージャンプで逃げてもまたすぐ前線復帰できる。
ボールドマーカーネオは対面で不利になったとき、『逃げる』という選択をせざるを得ないことも多いので、自分のためにもジャンプビーコンは常に3つ出しておこう。
常に裏取りする動きをしていれば、バトルが経過していくにしたがって「なんかいつも入り込まれている…」と相手に戦いにくさを植え付けることができる。
こうすれば味方も前線を上げやすくなる。
裏取り+ヘイト稼ぎをして敵の意識をボールドマーカーネオに向けていこう。
ボールドマーカーネオで下がるタイミングとは?
基本的に常に裏取りを狙うような動きになるため、中央で戦う味方は枚数不利になり負担が大きい。
味方が常に欠けているような状態の時はさすがに裏取りは止めておいて、自陣側で塗り+マルチミサイルで打開という動きに切り替えたほうがいい。
この時はジャンプビーコンも自陣側に多めに設置しておくと味方の前線復帰にも役立つ。
また、マルチミサイル発射時も自陣側に下がってもいいタイミング。
敵陣まで入ってからマルチミサイルが溜まった場合は、敵陣にジャンプビーコン⇒スーパージャンプで自陣まで戻る⇒マルチミサイル打つ⇒ジャンプビーコンで相手陣地まで敵陣にまた戻る、という動きをしてもいい。
ジャンプビーコンであちこち飛び回るイメージだ。
このように味方の人数不利、自陣側の塗り状況不利、マルチミサイル発射時は自陣側に下がることを考えてもいいタイミングと言えるだろう。
ボールドマーカーネオにおすすめのギアは?
ボールドマーカーネオにおすすめのギアはスーパージャンプ時間短縮、サブ性能アップ、カムバック、イカダッシュ速度アップだ。
ボールドマーカーネオはやられない立ち回りよりもやられることを前提にしたギア装備のほうが動きやすい。
中でもジャンプビーコンもあるため、スーパージャンプ時間短縮は個人的には必須と言ってもいいギア。
メインに入れるだけでなく、サブにも3つ積んだ1.3積みにしておきたいところ。
前線復帰にもピンチの時の脱出にも役立つ。
サブ性能アップはジャンプビーコンへのスーパージャンプ時間が短縮される。
スーパージャンプ時間短縮よりは短くならないものの、味方全員に恩恵があるのがうれしいところ。
カムバックはやられた後インク効率アップやヒト・イカの速度が30秒間上昇する。
ジャンプビーコンと組み合わせれば前線復帰してからかなり長い時間恩恵を受けることができるだろう。
裏取りを多く狙うことを考えるとイカダッシュ速度アップをつけて少しでも素早く相手陣地深くまで到達できるようにするのは効果的。
素早く裏取りできれば、その分味方の負担も減るぞ。
このあたりのギアを中心に装備を整えていこう。
ボールドマーカーネオの立ち回りとおすすめのギアまとめ
ボールドマーカーネオは短射程武器の代表格ともいえるボールドマーカーにジャンプビーコンとマルチミサイルがついた武器。
対面力は落ちたが、その分味方のサポートと相手陣地のかき乱しでカバーしていこう。
基本的な動き方は相手がいない場所を見定めながら不意打ちで倒していくような動きになる。
裏取りルートも常に視野に入れながら動いていこう。
ジャンプビーコンは常に3つ出しを意識。
自陣側、敵陣側、どうでもよさそうな場所の3つ出しがいい感じだ。
ただし、自分たちが押されていたら自陣側多め、逆に攻めているときは敵陣側多めな感じにしてもいいだろう。
ギアはスーパージャンプ時間短縮やイカダッシュ速度アップなどジャンプビーコンでの前線復帰や裏取りを視野に入れた構成で装備していくといいだろう。
前線で味方と一緒に戦うような動きになりにくいので、成功すれば立役者、失敗すれば負けの原因になりやすい。
でもそれでいいじゃないか。
そんな尖った動きができるのがボールドマーカーネオを持った時の面白さである。
戦場を動き回り、そして飛び回り、いろんな意味で目立つ存在になっていこう。