馬が走る時みたいな「ダダダッ」と3点バーストが特徴的なリールガンシリーズ。
中でも3発当てれば確定で相手を倒せるH3リールガンにキューバンボムとインクアーマーがついたのがH3リールガンDだ。
H3リールガンの変化タイプではあるが、こちらのほうが対面能力が上がっているため前線で戦いやすい。
これまでリールガンを敬遠していた人も扱いやすいのではないだろうか。
そんなH3リールガンDの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。
H3リールガンDの武器としての特徴は?
H3リールガンDのメインウェポンの武器性能はH3リールガンと同じ。
1トリガーで3発の弾が連続で出る。が、他のシューターのように連続的に打ち続けることはできない。
少し変わった武器だ。
攻撃力は1発当たり41。
3発全弾当てれば1トリガーで倒すことができる。
射程は意外にも長く、デュアルスイーパーやプライムシューター、ロングブラスターと同程度。
ただ、プライムシューターやロングブラスターよりはほんのわずかに短い。
射程で勝っている武器はスプラシューターやバケットスロッシャー、ホットブラスター、パラシェルターやスプラスピナー、スプラローラーの縦ぶりなど。
逆に射程で負けているのはラピッドブラスターやバレルスピナーだ。
サブ・スペシャルの構成が同じN-ZAP85に射程で勝っているのは大きな強みと言えるだろう。
そのサブ・スペシャルはキューバンボムとインクアーマー。
キューバンボムは爆風ダメージが なので、爆風+メイン2回でも相手を倒すことができるぞ。
ただしインク消費も大きく、キューバン使用後はギア補助なし、回復なしでメイン6回(18発)しか打てない点は注意だ。
インクアーマーがついていることによって、スペシャル発動中は強気に攻めることができるのもポイント。
対面での戦いなら相手との距離感に気を付ければかなりキルを取りやすくなるだろう。
H3リールガンDの立ち回りとは?
H3リールガンDのメインウェポンを当てるためには相手と直線状の位置関係に持ち込むようにするのがポイント。
こうなれば縦の動きだけになるので、相手の武器よりも先に仕留めやすくなる。
逆に苦手なのがオブジェなどを利用した細かい動きのある立ち回り。
横の動きがある戦いになると相手を倒すのが難しくなってしまう。
なので、立ち回る際に細かい動きになりそうな場所にはそもそも近づかないようにする。
そして対面の場面でも特に後ろへの逃げ道を残しつつ相手と対峙するようにする。
後ろの逃げ道を残しておけば、逃げるH3リールガンDを追う相手との構図が自然と直線の位置関係になるため反撃の機会を作れるからだ。
射程が長いので上から牽制的に攻撃する、直線状の位置関係になるような場所で戦うようにする。
基本はこの2点を意識してステージを立ち回るようにしよう。
キューバンボムは位置関係のリセット&移動先封じに
サブのキューバンボムは離れた場所にいる相手へのけん制のほかにもいくつか使い方がある。
例えば、いろんな角度から相手に近づいてこられそうなときに今自分のいる近くに設置して近づけないような置きボム。
複数の移動先がある相手に対面したときにあらかじめ相手の移動先の一方に投げて使わせなくする移動先封じボム。
相手にダイレクトに投げてとりあえず下がらせるリセットボムなど。
ボムでキルを狙うだけでなく、相手と直線状の位置関係になるために移動する場所を制限するような使い方をすると一段上の立ち回りができるだろう。
H3リールガンDにおすすめのギア
H3リールガンDにおすすめのギアはヒト移動速度アップ、スペシャル増加量アップ、相手インク影響軽減だ。
中でも一番入れておきたいのはヒト移動速度アップ。
H3リールガンDは相手と距離を調整しながら撃ち合う場面が多いので、ほぼ必須と言っていい。
メインのほかにサブにも入れておこう。
他には発動回数を1回でも増やしたいスペシャル増加量アップ。
細かい塗りが苦手なのを補う相手インク影響軽減などを入れるといい。
スペシャル増加量アップや相手インク影響軽減などはイカダッシュ速度アップや爆風ダメージ軽減などに置き換えてもいいだろう。
H3リールガンDの立ち回りとおすすめのギアまとめ
H3リールガンDは1トリガーで3点バーストの攻撃が特徴的な武器。
キューバンボムとインクアーマーの組み合わせにより前線でも戦いやすくなっている。
基本的には相手と直線状の位置関係になったとき、H3リールガンDの武器特性を活かしやすい。
逆に横の動きが多くなるような場所は苦手。
立ち回る際も相手との位置関係を気にしながら動くようにしよう。
キューバンボムは相手へのけん制のほか、移動先を封じるなどメインウェポンの攻撃を当てるために相手の行動を制限するような使い方をすると効果的だ。
ギアではヒト移動速度アップはほぼ必須といっていい。
それに加えてスペシャル増加量アップや相手インク影響軽減を入れるといいだろう。
非常に癖が強い武器だが、使いこなせれば一目置かれること間違いなし。
ぜひ使ってみてほしい。