スプラスピナーコラボの立ち回りとおすすめのギアやぁ、スルメだ!

チャージして攻撃するスピナータイプの中でも最もスタンダードなスプラスピナー。
これにカーリングボムとアメフラシという強力なサブ・スペシャルが備わったものがスプラスピナーコラボだ。
機動力、塗りともに優れていて、特に打開の場面では役に立つだろう。

とはいえ、スピナータイプはチャージしなければ攻撃できないため、カーリングボムとどう組み合わせればいいのか今一わかりにくいのも事実。
相手との距離の取り方、カーリングボムを流すタイミングなどなど、使い方がよくわからない人に向けて基本的な立ち回りを紹介していこう。

また、おすすめのギアも併せて紹介するので装備を整えるときの参考になれば幸いだ。

スポンサードリンク
  

スプラスピナーコラボの武器の基本能力は?

スプラスピナーコラボのメイン武器の性能はスプラスピナーと同じ。
スピナータイプの武器の中ではチャージが最も早く攻撃時の隙が少ない。
その代わり一度のチャージでの攻撃時間や射程はスピナータイプの中でも最も短い。

1発当たりの攻撃力は最大32。距離が離れるとダメージ量は落ちる。
ただし、スプラスピナーの場合、攻撃中の連射速度はかなり早いので、攻撃力の割にキル速度はかなり早い。

スプラスピナーで大事になってくるのが射程
スプラシューターやスプラマニューバーよりは射程が長く、プライムシューターやデュアルスイーパーよりは短い。

そのほかの武器との比較では、バケットスロッシャーよりほんの少しだけ射程が長い。
が、実戦ではほとんど同じと考えてくれていい。
また、ローラーの縦ぶりとも射程的にはほとんど同じだ。(ただし、ローラーの最低ダメージ(40)が入る距離と同じで確定距離ならスプラスピナーのほうが長い)
ロングブラスターの爆風には射程で負けている。

これらよく登場する武器で、射程的に「どっちが長いっけ?」と迷いそうなものは把握しておこう。

サブウェポンはカーリングボム。
スペシャルウェポンはアメフラシ。
カーリングボム使用後に連続でチャージして攻撃できる回数は2回だ。

スプラスピナーコラボの立ち回りとは?

スプラスピナーコラボの基本的な立ち回りは回り込まれない位置で戦うのを意識すること。
インクの塗り、オブジェ、壁、味方…。これら何を活用してもいいので、必ず相手から複数方向で攻められないような場所から攻撃を仕掛けていくようにする。
これは中央などに出るな、ということではなく、中央に出るのであれば側面は味方のカバーがいる状態で戦うとか、オブジェで1方向の射線を切るような位置で戦うべし!ということだ。

もしそれが無理なら逃げ道があるような場所で戦うこと。
例えば正面と左から相手が来る可能性がある状況の時、相手が追いかけてきても逃げ道に入れば一直線上になりスプラスピナーコラボの戦いやすい位置関係になる。

また、攻撃を仕掛けるときは射程に入り込んでから攻撃するよりも、少し遠めからチャージして攻撃しながら距離を詰めるようにすると打ち勝ちやすい。
特にスピナーをあまり使ったことのない人はここを意識するとかなり立ち回りが上達するだろう。

スポンサードリンク

スプラスピナーコラボのカーリングボムの使い方は?

スプラスピナーコラボにはカーリングボムという強力なサブウェポンがある。
とはいえ、特にカーリングボムは使った後のインクの道を使って接近⇒攻撃というよくある流れは少しやりにくい。
私的には主に3つ使用する場面がある。

カーリングボムの使いどころとしては、まず相手へのけん制・様子見的に使うのが一つ。
これは相手のインクが多いところや固まっているような場所に投げていけば他には特に考えなくていい。
ホッケふ頭などの細い道にとりあえず投げるのもこれだ。

他の使いどころとしては、複数人いる相手を分断したり、片方を下がらせるように投げるのもある。
スプラスピナーコラボは複数に取り囲まれると戦いづらいので、相手の連携を崩すために孤立させるために使う。
これは相手に直接ぶつけるように投げるといいだろう。

そして3つ目の使い方は対面した場面での相手へのオーバーラップ(追い抜き)、あるいは逃げ。
対面した場面でカーリングボムを使って相手の横を通り抜け、くるりと反転して攻撃するような使い方。
あるいは後ろを振り向いてカーリングボムを使ってすぐに逃げる使い方。
スプラローラーやボールドマーカーのように相手に接近して攻撃するのではなく、距離や位置関係をリセットするイメージだ。
少し難しいが、使えるようになると戦いの幅が広がるだろう。

スプラスピナーコラボにおすすめのギアは?

スプラスピナーコラボにおすすめのギアはヒト移動速度アップ、インク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、スペシャル増加量アップだ。

スプラスピナーコラボに限らないが、スピナータイプの武器にはヒト移動速度アップはほぼ必須と言っていい。
攻撃しながら距離調整をするのに役立つからだ。
メインだけでなく、サブにもいれておきたい。

カーリングボムの使い勝手がいいため、インクが切れやすい。
インク効率アップ系を入れておくと戦いやすくなるだろう。

スペシャル増加量アップはやはり使い勝手のいいアメフラシの発動回数を増やすため。
やられることが多いならスペシャル減少量ダウンでもいい。

これらのギアを中心に装備を整えていこう。

スプラスピナーコラボの立ち回りとおすすめのギアまとめ

スプラスピナーコラボの基本性能で押さえておきたいのは射程。
どの武器に勝っていて、どの武器に負けていて、どの武器と大体同じなのか把握しておこう。

立ち回りでは複数方向から詰められないように戦うこと。
それが無理なら逃げ道を確保してから撃ち合いに挑むのが大事になる。
また、射程に入り込んでから攻撃するのではなく、攻撃しながら距離を詰めるようにするといい。

カーリングボムは様子見的に使う、相手の連携を崩すために使う、相手との位置関係をリセットするために使う。
私はこの3つの使い方を意識して使うことをおススメする。

ギアはヒト移動速度アップは絶対に入れておいて、そのほかインク効率系やスペシャル増加・減少系を入れるといいだろう。

武器構成として大きな欠点もないので使いやすい武器だ。
スピナーファンのみならず、スピナーをあまり使ったことがない人もぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク