最新モデル人気モデルフェスのミステリーゾーンやあ、スルメだ!

第九回目のフェスである『どっちが欲しい?最新モデルvs人気モデル』フェス。
流行を先取りするか、それとも安定した人気のものを手にするか。
今回も注目の一戦といえそうだ。

今回のミステリーゾーンはヒーローモードで出てくる攻撃を当てるとその位置まで飛ぶことのできるオブジェ(以下、移動オブジェと呼ぶ)が追加されている。
このオブジェをうまく利用することがカギ…ではあるが、それほど利用しなくても勝つことはできる。
無理にオブジェを利用するよりも状況に合わせて使いながら勝利へ近づいていこう。

最新モデルvs人気モデルフェスのミステリーゾーン立ち回りと打開のポイントを紹介する。

スポンサードリンク
  

最新モデルvs人気モデルフェスのミステリーゾーンマップ構造の特徴

最新モデル人気モデルフェスのミステリーゾーンマップ構造今回のマップは一見広大で入り組んでいるように見えるが、メインで撃ち合うのは中央とその左右になる。
これらメインで撃ち合う場所にはそれぞれ移動オブジェがある。

中央左側は自陣と地続きなほか、高台もあるため比較的奪いやすい。
逆に中央右側は中央から向かうか、自陣右側からジャンプしていくしかないが、自陣と地続きではないので相手に囲まれやすい。
左のほうが安全、右に行くにしたがってやられやすくなると覚えておこう。

ヒーローモードをやっている方はおなじみだが、移動オブジェは攻撃を当てることでその地点まで移動することができる。
なお、スプラッシュボムなどのサブウェポンを当てても移動することができる。
ポイントセンサーやスプリンクラーなど補助系のサブウェポンを当てても移動することができるぞ。

このオブジェは味方も相手も使ったときは「カーン」という音がする。
バトル中はこの音にも気を配るといいだろう。

最新モデルvs人気モデルフェスのミステリーゾーン立ち回りのポイントは?

最新モデル人気モデルフェスのミステリーゾーン立ち回り基本的な立ち回りとしては、まず自陣を塗ること。
そして中央左を軸にして展開していくようにする。
中央左は相手が入り込んでも味方と連携していけば追い込みやすい構造になっているので、焦らずじっくりと塗りを固めておこう。

中央左を抑えたら中央に展開していく。
中央は左側から詰めるか、上の写真のように壁を塗って攻撃を仕掛けていくようにする。
特にこの壁塗りからの攻撃は決まりやすいのでおススメだ。

中央はあまり広くないので重要に見えないかもしれないが、ここを抑えると相手陣地を荒らすための移動オブジェを使うことができるため、結構大事だぞ。

中央右と相手陣地を荒らすための立ち回り

最新モデル人気モデルフェスのミステリーゾーン敵陣荒らしナワバリバトルを制するためには相手陣地に攻め込んでいく必要がある。
つまり中央右とさらにその先の相手陣地を荒らすことが必要だ。

まず中央右に関しては大きな鉄則が一つある。
それは『単独で乗り込まない』こと。
地形的には相手のほうが有利なので、ここに単独で乗り込んでもほぼ打ち勝つことはできない。
中央から攻めるにせよ、自陣側から攻めるにせよ、必ず味方と一緒に攻め込むようにしよう。

中央右で戦う場合は、中央の移動オブジェですぐに場所を変えることを視野に入れつつ戦うといい。
中央左、中央、中央右の移動オブジェを使えば塗り状況にあまり左右されることなく位置を入れ替えることができるぞ。

中央右を荒らすほか、相手陣地をもっと大胆に荒らす方法もある。
それは相手陣地高台の移動オブジェ(上の写真)を利用すること。
中央からジャンプ⇒サブウェポンで移動することができる。(一部射程の長いメインウェポンでも届く)
ここに移動することができれば相手陣地を大きく荒らせるうえ、位置的にも高台で有利だし、相手に囲まれそうなら中央左に逃げることもできる。
中央を制した時の最終的なねらい目をここにするといいだろう。

中央左と中央まで攻めることができれば、中央右でも移動オブジェを使っての相手陣地荒らしでもどちらでも構わない。
両方視野に入れて攻めるようにしよう。

スポンサードリンク

最新モデルvs人気モデルフェスのミステリーゾーン打開のポイントは?

最新モデル人気モデルフェスのミステリーゾーン打開打開も基本は中央左
高台から攻撃しつつ、スペシャルゲージをためてスペシャルで打開するようにするのがわかりやすくていい。

相手が全員中央左と中央に出てきているなら手薄な中央右からすぐに相手陣地に入って荒らすのも手。
相手が塗りを取り戻している間に前線を押し返そう。

中央に来ている相手を下がらせつつ、中央左に相手を取り残すようにして味方と一緒に狩るのが打開の理想的な流れだ。

最新モデルvs人気モデルフェスのミステリーゾーンのまとめ

移動オブジェがあるためガンガン使いたくなるが、まずはじっくり自陣側と中央左を抑えることを第一に動こう。
オブジェの使いどころは中央以降を攻めるときだ。

中央は地続き、移動オブジェ、壁伝いといろんな方向から攻めることができる。
狭い場所で塗りポイントがあまりないように見えるが、相手陣地側の移動オブジェを使うための足場になるので大事だぞ。

中央右は中央から攻めても自陣側から攻めてもいいが、大事なのは味方と一緒に攻めること。
中央と中央右で戦う時は移動オブジェで場所を入れ替えることも考えながら戦うとピンチの時でも逃げられたり、逆に不意打ちで攻めたりできるぞ。

打開は中央左側の高台を中心に塗り返してスペシャルをためて打開しよう。
中央右から回るときは、中央右の塗りを奪うより、すぐに中央に行って相手の後ろをつくか、相手陣地に入り込んで塗りで荒らして相手を戻らせるか、の二つの方針がいいだろう。

あちらこちらで入り乱れるように戦うと状況判断が難しくなってしまう。
軸となる場所をしっかり押さえておきながら展開していくようにしよう。

スポンサードリンク