クラッシュブラスターネオやぁ、スルメだ!

ブラスタータイプの中でも連射力に優れたクラッシュブラスター。
これにカーリングボムとマルチミサイルが備わったものがクラッシュブラスターネオだ。

対面した場面でカーリングボムを流して、相手が動いているうちに距離を詰めながら攻撃していくだけでも十分強い。
が、それ以外にも立ち回りにいくつか意識しておきたいポイントがあるので、紹介していこう。

また、装備しておきたいおすすめのギアも併せて紹介するぞ。

スポンサードリンク
  

クラッシュブラスターネオの基本性能は?

クラッシュブラスターネオのメインウェポンの武器性能はクラッシュブラスターと同じ
…といっても、クラッシュブラスターは特に初期のころはアップデートするたびに強くなっていったので、最近触ってない人はぜひ一度試し打ちで感触を確かめておこう。
一番最初に出てきた時より、連射速度も爆発範囲もインク消費量も全てが強化されている。

詳しいメインウェポンの性能に関しては、クラッシュブラスターの戦い方とおすすめのギアを参考にしてみてほしい。

サブはカーリングボム。
使用後、メインウェポンの攻撃回数は7回。
爆風ダメージで4回当てなければいけないことを考えると、使用後すぐのメインウェポン攻撃はインク切れしやすい。

スペシャルはマルチミサイル。
比較的使いやすいスペシャルだ。

クラッシュブラスターネオの立ち回りのポイント

クラッシュブラスターネオの攻撃全般として意識しておくといいのが『相手の攻撃をかわす』こと。
上から攻撃、下から攻撃、曲がり角のような場所で攻撃するといった地形を利用した攻撃はもちろん、相手と対面して撃ち合う時も横に移動しながら攻撃したり、ジャンプ打ちして攻撃をかわすことを意識するといい。
ブラスター系は基本ジャンプ打ちしないほうがいいのだが、クラッシュブラスターに関しては射程も短く連射力も高いため、シューターと同じ感覚でジャンプ打ちできる。
むしろ爆風を当てやすい分ジャンプ打ちしやすいとさえ言える。
どのような方法でもいいので、攻撃を当てることよりもまず相手の攻撃をかわすことを第一に考えると戦いやすくなるぞ。

また、クラッシュブラスターネオはカーリングボムが備わっている。
冒頭でも紹介したように対面した場面でカーリングボムを流し、その間に近づいたり回り込んだりしながら攻撃していくのもとても有効だ。
ただし、インク消費もあるので、カーリングボムを投げてから一呼吸おいて近づいていくといい。
スプラローラーやボールドマーカーのように接近して即倒せる訳ではないので、様子見的に使い距離を詰めていこう。

カーリングボムは打開の場面でも活躍する。
相手のインクが多い場面では自陣からカーリングボムを使ってスペシャルをため、マルチミサイル発動準備を整える。
そして、マルチミサイルと同時に塗りを奪い返したり、ミサイルと一緒に相手へ距離を詰めて攻撃するとキルを取りやすい。

スポンサードリンク

クラッシュブラスターネオは攻撃の届かない高台と中央ど真ん中は苦手と知るべし

クラッシュブラスターネオはメインウェポンの射程もそれほど長くないし、カーリングボムなので攻撃が届かない高台に対しては弱い。
そうした相手には無理に近づこうとしたり倒そうとするよりも、他の味方に任せ自分は他の場所で戦うようにしたほうがいい。
この割り切りはとても大事だ。

また、連射して攻撃するという武器の特徴上、目立ちやすくもある。
攻撃して倒したらすぐに姿を隠していくような戦い方をしたいので、中央ど真ん中で暴れるような立ち回りはあまりしたくないところ。
中央の少し外側を意識して動くようにするとうまく動きやすいぞ。

普通のクラッシュブラスターはスプラッシュボムなので、高台なども対応できるが、クラッシュブラスターネオは明らかに戦いづらい場所もある。
こうした場所では戦わないようにしていこう。

クラッシュブラスターネオにおすすめのギア

クラッシュブラスターネオにおすすめのギアはインク効率アップ(サブ)、ヒト移動速度アップ、スペシャル増加量アップ、スペシャル性能アップだ。

カーリングボムはとにかく使い勝手がいいので、多用するためにインク効率アップ(サブ)
攻撃しながら相手へ詰める場面も多いのでヒト移動速度アップ
やや弱い塗りでもスペシャルをためるためにスペシャル増加量アップ
マルチミサイルの場合、ロックオンのしやすさが段違いになるスペシャル性能アップ

これらのギアを中心に装備を整えるのがおすすめだ。

クラッシュブラスターネオの立ち回りとおすすめのギアのまとめ

クラッシュブラスターネオは連射力の優れたメインウェポンにカーリングボムとマルチミサイルが搭載された武器。
サブとスペシャルで相手の位置を動かして自分の間合いに持ち込む立ち回りを目指していこう。

全体的には攻撃をかわすことを考えると動きやすい。
地形利用やジャンプ打ちなどを利用して相手の攻撃をかわしていこう。
攻撃そのものは爆風が広く当てやすいぞ。

通常のクラッシュブラスターと違ってメインウェポンの攻撃が届かない高台などは苦手。
そうした場所には近づかないような割り切りも大事だ。

ギアはインク効率アップ(サブ)やスペシャル系を入れておくとより立ち回りやすい。

かなり扱いやすい武器なので、あまりブラスターを触ったことがない人もぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク