パラシェルターソレーラの立ち回りとギア装備やぁ、スルメだ!

シェルタータイプの中でも最も基本的な能力を持つパラシェルター。
これにサブがロボットボム、スペシャルがスプラッシュボムピッチャーの組み合わせになったものがパラシェルターソレーラだ。
見た目もなんとなくおしゃれでイケてる感じを演出している。

サブとスペシャルの組み合わせを見てもらうとわかるように、非常に使いやすく強力な組み合わせになっている。
適当に塗りつつ、ロボットボムを投げて、スプラッシュボムピッチャーで一気に前線上げとキルを狙う、という立ち回りでもある程度戦えてしまう。
これまでシェルタータイプは何となく使いづらいと思う人も扱いやすいのではないだろうか。

今回はそんなパラシェルターソレーラの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

パラシェルターソレーラの武器としての基本性能は?

パラシェルターソレーラのメイン武器性能はパラシェルターと同じ。
詳細はスプラトゥーン2のパラシェルターの戦い方。オススメのギアを紹介を参考にしてみてほしい。

1vs1の対面であれば、傘を開いて防御しつつ、相手の攻撃が途切れた時やインク切れのタイミングで傘を閉じて攻撃に転じる、という攻めができるのはパラシェルターの強みだ。
この動きは慣れないうちはなかなか攻撃のタイミングをつかみづらいかもしれないが、実戦で繰り返し戦うことで身についてくるだろう。

パラシェルターとの違いは先ほども紹介したようにサブ・スペシャル構成。
サブがロボットボム。スペシャルがスプラッシュボムピッチャーとなっている。

ロボットボムは強力ではあるものの、メイン武器の攻撃と組み合わせる際はインク消費に注意。
シェルタータイプの武器はメインで攻撃するときだけではなく、傘で防御している最中もインクを消費するからだ。
ロボットボム⇒メイン武器の攻撃は5回ロボットボム⇒傘防御は2秒でインク切れになる。

パラシェルターソレーラの立ち回りは?

パラシェルターソレーラの基本的な形はロボットボムを投げて相手を追い込みながらメインウェポンで攻撃を仕掛けていく。
相手の攻撃を防いでいる間にもロボットボムが近づいてプレッシャーを与えていくような構図になるといい感じだ。

ただし、先ほども紹介したようにロボットボムを投げた後はインク量がやや少ない。
そのため、相手とぶつかる直前に投げるよりは少し遠めから投げてインクを回復しながら相手に詰めていくような動きをしていこう。
すぐに相手と対峙してしまうと防御すら満足にできないぞ。

また、通常のパラシェルターにあるスプリンクラーがない分、塗り能力はやや劣る。
防御の傘があるからと言って前線に突っ込みすぎると身動きが取れず回り込まれてやられてしまう。
少なくとも相手が複数あるときは自分も味方と一緒に動く基本は外さないようにしよう。

スペシャルのスプラッシュボムピッチャーも近くで味方が守ってくれたほうが決まりやすい。
単独で使う時はその場でぴょんぴょんしながら使うのではなく、発動中にも少し移動しながら使っていくとやられにくいし、広い範囲に使える。

スポンサードリンク

パラシェルターソレーラでうまく戦えない人はこういう所を気を付けるといいかも

パラシェルターソレーラを使っているのに、あんまりうまく戦えないなぁ…という人は次の2点に気を付けてみると少し改善されるかもしれない。

一つはロボットボムを投げる回数とタイミング
ロボットボムは強力だが、インクの消費も大きいので何度も使っているとメインウェポンの攻撃ができずに相手にプレッシャーも与えられないし、塗りも弱くなってしまう。
索敵あるいは上記で紹介した相手と対峙するときのメイン攻撃との組み合わせで使うようにしよう。

二つ目は相手への詰め方
先ほども紹介したが、パラシェルターソレーラの防御能力を過信して単独で突っ込むような動きをするイカも多い。
が、それでは相手に囲まれて一気にやられてしまう。味方と一緒に動くのが基本だ。

さらに相手の塗りが多い場所だとセンプクしているローラーやスーパーチャクチ持ちにあっけなくやられるケースも。
こういう場合はロボットボムで索敵をするようにしよう。

まずはこの二点に気を付けるようにするといいだろう。

パラシェルターソレーラにおすすめのギア

パラシェルターソレーラにおすすめのギアはインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ、ヒト移動速度アップ、イカニンジャだ。

やはりロボットボムを多用した立ち回りにしたいので、インクは常に足りなくなりがち。
インク効率系はぜひ入れておきたい。
特にインク効率アップ(メイン)はメイン攻撃だけでなく、傘を広げた防御の消費量も抑えられるのでおすすめ。

他にはヒト移動速度アップは傘を広げた状態で相手との距離を調整するのに役立つ。
これも入れておくといいだろう。

個人的にはイカニンジャもなかなか面白いと思う。
ロボットボムを投げた後、相手に接近しなければいけないため、そこで姿を隠して近づけるとだいぶ楽になる。

これらのギアを中心に装備を整えるのがおすすめだ。

パラシェルターソレーラの立ち回りとギアのまとめ

今回のトピックスをざっくりまとめると
・パラシェルターソレーラはパラシェルターのメイン性の嘘のままにロボットボムとスプラッシュボムピッチャーが備わったより破壊力の増した構成と言える。
ロボットボムを使って相手を追い込みつつ、メインで攻撃を仕掛ける。傘で防御しながらも相手にロボットボムが近づくような構図だといい感じ。
・ロボットボムのインク消費が大きいので、メインで攻撃をする前に少し遠めから投げるといい。
・ギアはインク効率系を中心にヒト移動速度アップやイカニンジャなど移動系を組み合わせるのがおすすめ。

ロボットボムやスプラッシュボムピッチャーがついているので前にどんどん出たくなるが、塗り能力は通常のパラシェルターに劣る。
単独では塗りが不十分なことが多いので、味方と連携することを基本に動こう。

近づいても傘で防がれる、遠くにいるとロボットボムで追い詰められる、放置してるとスプラッシュボムピッチャーで塗り広げられる。
こんな感じで相手にうざがられるパラシェルターソレーラを目指そう。

スポンサードリンク