スプラ2とモバイルルーターやぁ、スルメだ!

スプラトゥーン2はインターネットに繋いで遊ぶオンライン対戦が主体のゲーム。
当然インターネット環境がなければ、ナワバリバトルやサーモンランを遊ぶことはできない。

が、その通信環境はプレイヤーによっても様々だ。
通信料が大きい高速インターネットを契約し、さらに有線接続で楽しめる人もいれば、ポケットWi-FiやWIMAXしか持ってないという人もいるだろう。

今回はそうした比較的通信速度が遅くなりがちなポケットWi-FIやWIMAXしか持ってない人でもスプラトゥーン2を楽しめるのか。
解説していくぞ。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2を遊ぶときに通信速度が遅くなるとどうなるのか?

そもそもの話として、スプラトゥーン2を遊ぶときに通信速度が遅いとどうなるのか?
あまりにも通信速度が遅かったり不安定だと、そもそもバトルに参加できないこともある。
そして、うまくバトルに参加できても、プレイ中に回線が不安定になれば『回線落ち』といってバトルから弾き出されてしまう。
回線落ちは自分だけが落ちることになって、他のプレイヤーはバトルが継続されるが、人数的に不利になるので回線落ちが発生したチームは当然不利になる。

ガチマッチでは回線落ちでも負け扱いになってしまうこともあり、ガチマッチのウデマエゲージにもヒビが入ることもある。

何度も何度も回線落ちが続くと、ペナルティとして5分間バトルに参加できなくなったりする。
これはスプラトゥーン2を遊ぶ上ではストレスになってしまうだろう。

また、プレイ中にも動きがカクついたり、塗ったはずなのに時間差で塗られたり、相手に攻撃を当てたはずなのに倒れなかったりする。
これは対戦相手側からも同様で回線が弱いプレイヤーはいきなり瞬間移動したり、攻撃を当てているのに倒れなかったりといったおかしな現象になることもある。

…と、回線が弱かったり不安定だとスプラトゥーン2を遊ぶ上で色々とストレスがたまる場面が多い。

ポケットWI-FIやWIMAXではスプラトゥーン2を遊べないのか?

結論から言うと『ポケットWI-FIやWIMAXでも遊べる場合もある。』だ。
なぜこのような微妙な言い方かというと、モバイルルーターを使っていても通信速度さえ出ていればあまり回線落ちに怯えることなく遊ぶことができるからだ。
全く回線落ちする心配はないレベル、というのはちょっと難しいがたまーに回線落ちするくらいのレベルならポケットWI-FIやWIMAXでも実現できる場合もある。

では、どれくらいの通信速度ならポケットWI-FIなどでも楽しめるのか?

スプラトゥーン2をあまりストレスなく遊ぶ通信速度の目安は?

ニンテンドースイッチには通信速度を計測する機能がある。
ホーム画面⇒設定⇒インターネット⇒接続テストと辿っていくと現在の通信速度を計測してくれる。
ここで通信速度(ダウンロード)、通信速度(アップロード)の項目を確認しよう。

目安としては、アップロード、ダウンロードともに10Mbps
これが実現できれば、モバイルルーターでもあまり回線落ちをせずに、スプラトゥーン2を遊ぶことができる。
恐らく家に回線を引いている人はこれ以上も余裕で出ているのではないだろうか?

8Mbpsや9Mbpsでも一応遊べる。
7Mbps以下になるとちょっときつい。

ちなみに私の友人はポケットWI-FIで2~3Mbpsしか出てない状態でプレイしたことがあるが、さすがにその状態だと3回に1回は回線落ちした。
これくらいの速度しか出てないと常に回線落ちしないか気にしながらプレイすることになるのであまり楽しめないだろう。

スポンサードリンク

同じポケットWI-FIやWIMAXでも環境によって通信速度が違う

ポケットWI-FIやWIMAXは主に使う場所によって通信速度が違ってくる。
例えばわかりやすいところでは、近くに通信の基地局みたいなものがあれば、通信速度はかなり出やすい。

前出の友人も色々試行錯誤して通信速度を改善しようとしていたのだが、全く改善できず。
ただ、近くに基地局ができた途端、一気に通信速度が安定して普通にスプラトゥーン2をプレイすることができるようになった。

ポケットWI-FIやWIMAXだからダメ、ということではなく通信速度さえ出ればこれらを使っていてもスプラトゥーン2をプレイすることはできる、ということだ。

言うまでもないことだが、最強は光回線+有線接続

最後に一応念のため言っておくが、スプラトゥーン2を遊ぶ上で一番通信環境で最強なのは光回線+有線接続
これなら回線落ちすることはまずない。

ただ、有線接続は家のレイアウト的な問題もあって実現できる人ばかりではないだろう。
というか、私スルメも回線は光回線だが、接続は無線だ。

今回のトピックスでは、ポケットWI-FIやWIMAXでも遊べるかどうか?でお伝えしてきたが、決して推奨しているわけではない。
これからスプラトゥーン2を遊ぶ人で光回線にできる環境があるなら、ぜひそちらをおススメしたい。

一方で、現在のインターネット環境が弱く、光回線という選択肢も取れないからスプラトゥーン2は遊べないんじゃないか。
と思っている人はぜひ一度通信速度を計測してみてほしい。
もしかしたらスプラトゥーン2を遊べる通信速度は出ているかも。

スポンサードリンク