シャープマーカーネオの立ち回りやぁ、スルメだ!

短射程武器の中では連射力と集弾性(照準に対して弾が真っ直ぐ飛ぶか)が高いシャープマーカー。
これにクイックボムとキューバンボムピッチャーが備わったものがシャープマーカーネオだ。
高い塗り性能を誇り、対面した場面でも戦いやすい構成になっているぞ。

機動力を活かして素早く相手の横や後ろに回り込むこと。
壁裏に潜んでからの奇襲などゆっくり相手と距離を詰めるのではなく、一気に距離を詰める工夫をしたい武器だ。

そんなシャープマーカーネオの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

シャープマーカーネオの基本性能は?

シャープマーカーネオのメイン武器の性能はシャープマーカーと同じ。
短射程武器だが、射程はわかばシューターやプロモデラー系、スパッタリーより若干長い。
が、スプラシューターやスプラマニューバーよりは短い。
射程はしっかり頭に入れておこう。

一発当たりの攻撃力は直撃で28ダメージ。
やや弱いが連射力が高いので、射程内に相手を入れればキルスピードは速い。

そして、シャープマーカーネオの特徴はサブのクイックボム、スペシャルのキューバンボムラッシュ。
クイックボムは撃ち合いの場面で役に立つのはもちろんのこと、壁の塗りや足場の確保としても使える。
キューバンボムラッシュは破壊力、塗りともに強力なスペシャル。
あまり深く考えずに使用中に相手にやられないように味方の近くで使うなどするといいだろう。

シャープマーカーネオの立ち回り:正面からは相手に近づかない!

シャープマーカーネオは射程内に入り込めばメイン武器でもクイックボムでも攻撃の手段があるのだが、近づくまでが難しい
正面からまともに近づいて行っても反撃されてやられてしまう。

みならイカみならイカ

じゃあイカダッシュで一気に突撃だー!

せんせイカせんせイカ

いやいや、スピードの問題じゃないぞ

シャープマーカーネオでは主に2パターンの近づき方がある。
1つはクイックボムを投げて相手の足元を塗って移動を封じながら近づく方法。
直線状に投げるより、少し放物線を描くような軌道で投げてから相手に近づくようにするのがコツだ。
シャープマーカーネオは射程が短いので、相手に近づく手段が思い浮かばない時は常にクイックボムを投げてこうした接近のチャンスを伺おう。

もう一つは壁裏やオブジェからの飛び出しなどを利用しながら『相手との距離が短い状況からスタートする』こと。
壁裏はクイックボムを使えば一瞬で塗れる。
飛び出したときにメインウェポンが当たるか、クイ3クボムを投げた後すぐに近づけるくらいの距離になったら攻撃のタイミングだ。

スポンサードリンク

相手との接近戦で仕留め損ねた場合は足元を塗って相手の後ろに回る

みならイカみならイカ

せっかく相手に近づいたのに、倒せなかった~

せんせイカせんせイカ

そんなときは一度落ち着いて攻撃を止めて相手の後ろに回り込むのじゃ!

シャープマーカーネオの強みは接近戦になったときの小回り。

近づいて相手を仕留めそこなった時にそのまま攻撃が当たるだろうとその場で攻撃し続けるとやられてしまう。
そうではなく、一度攻撃の手を止めて相手の横を通り過ぎるような感じで移動して攻撃することを心がける。
その時、メインウェポンで足元を塗ることもできるし、クイックボムで足元を塗ることもできる。

この瞬間的な足元の塗りに関してはシャープマーカーネオはかなり早い。

万一接近戦で相手を仕留めそこなったとしても落ち着いて相手の後ろに回り込むことを考えよう。

スプラシューターより優れているところ、劣っているところ

同じシューター+クイックボムの組み合わせではスプラシューターも同じだ。
シャープマーカーネオとの違いを説明しておこう。

ハッキリ言ってしまうと、対面での戦いならスプラシューターのほうが戦いやすいだろう。
やはりスプラシューターくらいの射程のほうが相手に接近するのも楽だし、攻撃も当てやすい。
加えてスーパーチャクチもあるので対面力はかなり強い。

シャープマーカーネオは射程内に入った時の仕留める力はややスプラシューターより分がある。
先ほど紹介したメインウェポンでの瞬間的な足元の塗りなどを活かして小回りを利かせれば強い。
また、スペシャルはキューバンボムラッシュなので、トータルではスプラシューターより塗れる。

使いやすいのはスプラシューターではあるが、狭い場所で暴れまわるような立ち回りならシャープマーカーネオも負けてないぞ。

シャープマーカーネオのおすすめのギア

シャープマーカーネオにおすすめのギアはインク効率アップ(サブ)、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップ、イカニンジャ、スペシャル減少量ダウンだ。

やはりクイックボムを多用するので、インク効率アップ(サブ)はぜひとも入れておきたいギア。
メイン、サブ両方積んでもいいだろう。

ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップはシャープマーカーネオの強みである機動力を強化してくれる。
優先度としてはヒト移動速度アップを入れて余裕があればイカダッシュ速度アップを入れるといいだろう。

イカ状態の機動力はなくなるが、シャープマーカーネオの難しい所である『相手に近づく』の難易度を下げてくれるのがイカニンジャ
特にステージ中央のような広い場所での打ち合いで役に立つぞ。

スペシャル減少量ダウンはキューバンボムラッシュの発動回数を増やすため。
やられてもすぐにスペシャルをためて打開のきっかけを作ろう。

これらのギアを中心に装備を整えるのがおススメだ。

シャープマーカーネオの立ち回りまとめ

シャープマーカーネオは射程内にとらえれば倒しやすいが、相手に近づくまでが大変。
相手にまっすぐ突っ込んでも倒せない。
クイックボムで相手の足場を奪うようにして動くか、壁裏などに潜んで相手が近づいた時を狙って攻撃するなどして一手間入れて相手に近づくのが大事だ。

例え接近戦で相手を倒しそこなっても落ち着いて。
足元の塗りを広げ、相手の横を通り過ぎるような感覚で動くと背後を取りやすい。
仕留めそこなった時攻撃し続けてしまうと、相手に位置を教えてしまうことになりやられやすくなってしまうぞ。

ギア装備はインク効率アップ(サブ)やヒト移動速度アップを中心に。
バトル中なかなか相手に近づけない時はイカニンジャを入れるのもいい。

一気に相手の陣地内で制圧する能力もあるシャープマーカーネオ。ぜひ使いこなしてみてほしい。

スポンサードリンク