ケルビン525デコの立ち回りやぁ、スルメだ!

スライドした後のダメージ量が上がるというマニューバーの中でも変わった特製のケルビン525。
これにスプラッシュシールドとイカスフィアが備わったものがケルビン525デコだ。

前線の打ち合いに役立つサブ・スぺの構成になったことによって、大分前に出やすくなっている。
スプラッシュシールドとスライドで相手の攻撃をかわしながら攻める立ち回りができるぞ。

そんなケルビン525デコの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ケルビン525デコの基本性能は?

ケルビン525デコのメインウェポンの基本性能はケルビン525と同じ。
マニューバータイプでスライドした後の1発めはダメージ量が上がる。

詳細に関してはこちらのケルビン525の立ち回りを参考にしてみてほしい。

ケルビン525デコの特徴はサブのスプラッシュシールドとスペシャルのイカスフィア。
両方相手の攻撃を防ぎながら攻撃していくタイプのものになる。
撃ち合いの激しい場所でスプラッシュシールドを展開しながらケルビン525デコの射程を活かして攻撃する。
そしてスペシャルが溜まったらイカスフィアで強引に距離を詰めて爆発。
対面での戦いならかなり有利に立ち回れる。

反面、高台や離れた場所への攻撃手段がないため、射程の長い相手と戦う時は相手にいいようにやられてしまうことも。
特異な局面と苦手な局面がはっきりしているのもケルビン525デコの特徴だ。

ケルビン525デコの立ち回りのポイント

ケルビン525デコの立ち回りそんな特徴を抑えたうえで、実際にケルビン525デコを使ってみたのだが、最初はなかなかうまく使いこなすことができなかった。
スプラッシュシールドがカギになるのはわかるが、ケルビン525デコの射程で戦おうとスプラッシュシールドを相手近くに投げてもその間に相手が遠ざかってしまう。

かといって、.96ガロンデコのように相手から離れた場所に設置してその後ろから攻撃するには射程が短い。

そこで立ち回りを改善するために意識したことは2つ。
1つは攻める方向
メインとなるステージ中央部分を攻めるとき、正面から攻めるのではなく中央を横から攻撃するように攻めていく。
そして、横から攻撃する際にスプラッシュシールドを展開する。

どのステージも大体中央を横から攻めようとすると足場が狭いので相手に迫られた時に撃ち合い勝負になってしまう。
ところが、スプラッシュシールドを展開しておけば侵入不可能の壁として働くのでやられるリスクをおさえて戦うことができる。

横から攻撃して相手を倒す必要はない。
正面から攻撃してくれる味方のアシストとして横から攻撃して相手を追い詰められればOK。
例えばザトウマーケットの上の画像の位置のように中央を横から攻撃していくようなポジショニングで戦うといい。

スポンサードリンク

スプラッシュシールドとイカスフィアで無理矢理前線を上げる

もう一つは動けるスペースのあまりない通路のような場所でスプラッシュシールドを展開して、少しずつでも前線を上げ有利なポジションを奪うようにする攻め方。
ホッケふ頭やモンガラキャンプ場の相手側陣地を攻めるときなどはこのような攻め方をする。

通路にスプラッシュシールドを展開すれば、相手も簡単には近づいてこれない。
スプラッシュシールドを展開している最中相手が無理矢理突破して来ようとしたらこちらもメインウェポンで応戦。
相手が下がりそうならインクを回復してまた新しいスプラッシュシールドを投げる。

そしてじわじわと前線を上げながら塗ってスペシャルをためてイカスフィアが使えるようになれば、一気に相手の抵抗を封じてキルを取るチャンスに。

通路で1vs1の対面の場面であれば、かなり有効な戦法だ。

ケルビン525デコにおススメのギア

ケルビン525デコにおススメのギアはスペシャル増加量アップ、インク回復力アップ、相手インク影響軽減、ヒト移動速度アップだ。

イカスフィアは攻防両方に使える要なので、スペシャル増加量アップは入れておきたいところ。
また、ケルビン525デコは塗り能力がそれほど高くない武器という点からも候補に挙がる。

スプラッシュシールドを多用するためにもインク回復力アップも入れておきたい。
なお、先日のアップデートでインク消費量と使用後インクが回復する速度が上昇している。

この二つはぜひメインに入れておきたいところだ。

相手インク影響軽減とヒト移動速度アップは立ち回りによっては別のギアに変えてもいいだろう。
私はスライドした後に相手インクにはまる時を考慮して相手インク影響軽減。
対スプラシューターなどで引き打ちするときを考えてヒト移動速度アップにしている。

ケルビン525デコの立ち回りとおすすめのギアまとめ

ケルビン525デコは攻撃力、射程共にスプラマニューバーとデュアルスイーパーの間くらいでいろんな場面に対応しやすいともいえるが、中途半端ともいえる。
あらゆる状況に対応するより「基本的にはこう動く」という考えを一つ持っておいたほうが動きやすい。

その中で私のおすすめは中央エリアを横から攻撃して正面の味方を援護するようにして動くこと。
そして通路のような場所でスプラッシュシールドとイカスフィアで強引に前線を進めるように動くこと。
この二つを狙いながら動くようにするのがおすすめだ。

ギア装備はイカスフィアのためのスペシャル増加量アップ、スプラッシュシールドのためのインク回復力アップを中心に。
そのほかは好みになるが、私は対面の打ち合いに役立つ相手インク影響軽減、ヒト移動速度アップをおススメする。

金色にキラリと光るケルビン525デコ。使いこなせば一目置かれること間違いなし。
ぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク