ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギアやぁ、スルメだ!

シャンパンを開けるようにメインウェポンの一発目の攻撃の飛距離・ダメージが大きいボトルガイザー。
これにスプラッシュボムとバブルランチャーが備わったものがボトルガイザーフォイルだ。
サブのスプラッシュボムによって対面での相手への攻撃手段が増え戦いやすくなっているぞ。

ボトルガイザーフォイルに関してはあまり難しいことは考えず、単発攻撃の距離を保ちながら相手と戦うのが立ち回りのコツだ。
逆に無理に単発・連続打ちを活かしていこうと前に突っ込むとうまく戦えないぞ。

そんなボトルガイザーフォイルの立ち回りやおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ボトルガイザーフォイルの武器の基本性能は?

ボトルガイザーフォイルのメインウェポン性能はボトルガイザーと同じ。
一発目は射程が長く攻撃力の高い弾になり、そのまま攻撃ボタンを押し続けると一瞬の間合いの後射程の短い攻撃が連続で放たれる。

1発目の射程はプライムシューターよりやや長い
ダメージは最大で38。3発直撃で倒せる。

連射時の射程はスプラマニューバーくらい。
ダメージは最大30。4発直撃で倒せる。

射程を把握しておくのは非常に大事なのでしっかり頭に入れておこう。

そして、ボトルガイザーフォイルはサブ・スペシャルの組み合わせがボトルガイザーと違っている。
サブはスプラッシュボム、スペシャルはバブルランチャーだ。
通常のボトルガイザーのスプラッシュシールド、ハイパープレッサーの組み合わせと比較すると、スプラッシュボムで直接相手をけん制できる分、対面では使いやすいのではないだろうか。
バブルランチャーは離れた場所への攻撃は難しいが、中央などへの制圧力はかなり高い。

ガチエリアならボトルガイザーフォイル。ガチヤグラならボトルガイザーと使い分けるといいだろう。

ボトルガイザーフォイルの立ち回り:基本は単発撃ちの間合いで!

ボトルガイザーフォイルでは撃ち合い:単発撃ち、塗り:連続打ちと使い分けるのが基本。
特に撃ち合いの場面では基本的に攻撃ボタンを連打して単発撃ちで攻撃していくようにしよう。
射程が長いので、遠目からでも十分当たる。

みならイカみならイカ

なんだか妙に単発撃ちがぶれちゃうよ

せんせイカせんせイカ

ボタンを連打しながらだからコントローラーもぶれやすいのじゃ

単発撃ちのポイントとしては照準を合わせてから攻撃ボタンを押すこと。
ボタンを連打している中でコントローラーがぶれて照準が合いにくいためだ。
器用な人ならともかく、右手でボタンを連打すると意識しながらコントローラーも傾けることを意識するのはなかなか難しいぞ。
一つずつクリアするような動きにしたほうがやりやすい。

それに照準を合わせてから攻撃したほうが相手に気づかれにくく仕留めやすいぞ。

高低差のある場所や間に障害物があるような場所なら射程を活かして攻撃。
もし直線状のような場所で相手を仕留めそこなった場合は、相手が近づいてくることを考えてスプラッシュボムを足元に投げる準備をしておこう。
単発うちを外してからすぐに連続打ちで対応しようとするとデスの可能性が高まってしまうぞ。
あくまで攻撃は単発うちの射程を守るように動くのがポイントだ。

スポンサードリンク

スプラッシュボムは深く考えずに相手に向かって投げる、バブルランチャーは防御壁でも使える!

サブのスプラッシュボムはボトルガイザーフォイル特有の組み合わせ技などはない。
先ほど紹介した接近してくる相手への迎撃的な使い方はもちろん、高台にいる相手へのけん制や厄介な場所にいる相手を下がらせるなど相手に向かって投げるような基本的な使い方をすればOKだ。
攻撃する前にあらかじめ先のほうに投げておいて逃げ道を封鎖する使い方もいいぞ。

バブルランチャーも相手への攻撃や障害物的な役割として使える。
特にボトルガイザーフォイルは射程の長い攻撃も短い攻撃もできるという特性を活かし、バブルランチャーの泡の中に隠れながら狙撃するもよし、相手との接近戦での防御壁にするもよしと他の武器に比べいろんな使い方ができるぞ。

ボトルガイザーフォイルにおすすめのギア

ボトルガイザーフォイルにおすすめのギアはヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップ、スペシャル増加量アップ、爆風ダメージ軽減だ。

ヒト移動速度アップは特に単発撃ちの場面で距離調整する場面で使える。
対面で引き打ちする場面も多いのでぜひ入れておきたいギアだ。

また、相手との距離感が大事な武器なのでイカダッシュ速度アップも入れておくと心強い。

バトル開始直後はともかく、相手との撃ち合いが長引くとなかなか塗れない時間も増える。
そういった場面を想定するとスペシャル増加量アップを入れておくことでスペシャルを使いやすくなる。

単発撃ちの射程が長いので、ボムで牽制されることも多い。
爆風ダメージ軽減を入れておくとやられるリスクを抑えられる。

これらのギアを中心に装備を整えるといいだろう。

ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめギアのまとめ

ボトルガイザーフォイルは二つの射程を操ることができる珍しい武器。
これにスプラッシュボムが加わったことでさらに相手への攻撃手段が増え、対面の場面で戦いやすくなっている。

基本は単発撃ちの間合いで戦う。
ボタンを連打するとコントローラーがぶれやすいので先に照準を合わせる意識で。
直線状で単発撃ちをかわされた時はスプラッシュボムで近づかせないように準備しておく。

スプラッシュボムとバブルランチャーはスタンダードに使えば十分。
バブルランチャーは攻撃のほか、隠れながら狙撃したり、防御壁にして撃ち合うこともできる。

ギアはヒト移動速度アップやイカダッシュ速度アップなどの移動系、スペシャル増加量アップや爆風ダメージ軽減がおススメ。

ボタン連打と照準合わせがなかなか難しく、少し癖の強いボトルガイザーフォイル。
だが、使いこなせればいろんな場面に対応できる。
ぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク