デュアルスイーパーカスタムやぁ、スルメだ!

真っ赤に光るフォルムがとてもかっこいいデュアルスイーパー。
射程の長さとスライドによる回避能力が特徴的だ。
これにスプラッシュボムとアメフラシが備わったのがデュアルスイーパーカスタムだ。

通常のデュアルスイーパーよりもより直接的に攻撃できるような武器になっている。
どんどん前に出て相手を倒していくような戦い方になるぞ。

今回はそんなデュアルスイーパーカスタムの立ち回りやおススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

デュアルスイーパーカスタムの特徴は?

デュアルスイーパーカスタムのメインウェポン性能はデュアルスイーパーと同じ。
全マニューバー中最も射程が長く、プライムシューターよりもわずかに短いくらい。

攻撃力は一発28ダメージとやや低い。
メインウェポンだけでは4発当てないと倒せない。
また、通常撃ち状態では弾もややぶれて飛ぶため、キル速度はあまり速くない。
射程を活かして相手の攻撃をかわしながら攻撃するのがポイントだ。

また、スライド幅はマニューバーの中でもかなり広く、スライドした後方向キーを倒しておくことで「ヌメ~」と移動することができる。
触ったことのない人はぜひ試し打ちで「ヌメ~」を味わってみてほしい。

サブウェポンはスプラッシュボム。
接近してきた相手へ迎撃で使ったり、遠くの相手を牽制したり。
インク消費量は70%でスプラッシュボムを使ってからのスライドは4連続(2回転×2)でインク切れする。

スペシャルウェポンはアメフラシ。
塗りにキルに使いやすい。

デュアルスイーパーカスタムの立ち回りとは?

ボムを投げて牽制、射程を活かして攻撃、スペシャルが溜まったらアメフラシで塗り広げながら進むというスタンダードな立ち回りでいい。
あえて凝った動きをする必要はない。

ただし、前に突っ込みすぎてスプラシューターなどの間合いに入ってしまうとなかなか撃ち合いが辛くなってしまう。
メインウェポンで攻撃してこまめに索敵することを忘れないようにしよう。

スプラッシュボムはあらかじめ打ち合いになる場所に投げておいて相手の足元を奪いながら攻撃していくような使い方が強い。
メインウェポンで倒せなくても相手の攻撃をかわしている間に相手の足元でボムが爆発してキル、あるいは倒すようなイメージだ。

スプラッシュボム、アメフラシを組み合わせながらメインウェポンでじりじりと相手へ距離を詰めて行くと戦いやすいぞ。

スポンサードリンク

デュアルスイーパーカスタムのおすすめのギア

デュアルスイーパーカスタムにおすすめのギアは、スペシャルゲージ増加量アップ、爆風ダメージ軽減だ。

アメフラシが強力なので、何度も使うためにスペシャル増加量アップは入れておこう。

前線にガンガン出るタイプの武器なので、爆風ダメージ軽減を積んでおくとデスの危険性も減る。

そのほかのギアはインク効率系のギアや相手インク影響軽減などを入れておくと戦いやすい。
スタンダードな武器なので、そのほかは何を装備してもちゃんと戦えるだろう。

デュアルスイーパーカスタムの立ち回りのまとめ

私は普段デュアルスイーパーをよく使っている。
そんなデュアルスイーパー使いの端くれとして言わせてもらうと、スプラッシュボムやアメフラシが備わったことで確かに前線では戦いやすくなった。

が、デュアルスイーパ-の『索敵の鬼』的な尖った特徴はなくなった。
良くも悪くも射程の長いマニューバーという印象だ。

もちろん決して弱くはない。
デュアルスイーパーのメインウェポンの性能自体、相手の足元を奪うようにして攻撃できるのは強い。
さらにスプラッシュボムがあることによって、相手の移動先を封じながら攻撃を仕掛けることができるようになった。

射程の長い武器は、機動力や小回りが弱い面がある。
デュアルスイーパーカスタムは射程が長いながらもメインウェポンによって機動力を確保
サブとスペシャルで前線でゴリゴリ戦える武器になっている。
射程の長い武器でちょこまか動き回りたい人はぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク