オクト・エクスパンションやぁ、スルメだ!

ついに配信されたスプラトゥーン2のオクト・エクスパンション
タコが主役の物語。
私スルメも早速プレイしてみたぞ。

もうプレイした人はハマっていると思うが、まだプレイしてない人、購入しようか迷っている人にどんな感じなのかお伝えしよう。
ヒーローモードの延長線でしょ?と思っている人はもったいないぞ。

プレイして感じたオクト・エクスパンションの魅力を語らせてほしい。

スポンサードリンク
  

オクト・エクスパンションってどんな感じ?

オクト・エクスパンションの雰囲気
オクト・エクスパンションの詳細でも振れたように、イカが主役のスプラトゥーンなのに、今回の主人公はタコ。
雰囲気も全体的にちょっとミステリアスで謎めいた感じの雰囲気だ。

ストーリーとしては何かの原因で謎の場所に連れてこられてしまった主人公とアタリメ司令。
脱出するためには、深海メトロに張り巡らされた沿線を探索し、『アレ』を4つ集めることで約束の地へ行けるという。

一体ここは何なのか?
アレの正体とは?
全て集めた時何が起こるのか?

う~ん、ワクワクする!

ステージはバリエーションに富んでいて面白い!

ステージは色んなバリエーションがある!
オクト・エクスパンションには80ものステージがある
この80のステージ全て違った感じのテーマがあってとてもバリエーション豊かだ。

それぞれのステージは使用できる武器が限定されている。
一つだけしか選べないステージもあれば、3つある中で選べるステージもある。

ステージ構造はヒーローモードのようにただ単純にゴールに向かうものばかりではない。
タコゾネスと戦うステージがあったり、インクボールという球をゴールに導くものがあったり、イカスフィアやジェットパックでゴールを目指すものがあったりと様々だ

タコゾネスもヒーローモードで出てくるような雑魚ではなく、動き方が上手くなっているように感じた。
実は一番最初のステージでタコゾネスと戦うことになるのだが、私もやられそうになってしまった。

私も発売日にスプラトゥーン2を買ってから遊んでいるユーザーだが、それでも1つ1つのステージを緊張感を持ちながらプレイできるぞ。

1つ1つのステージはヒーローモードに比べるとやや短め。
ステージもヒーローモードのように移動しなければいけないのではなく、ホームとなる車両の中からステージを選択できる。
テンポよく進められるので、私はこっちのほうが好きだ。

スポンサードリンク

難易度は少し高め。初心者の人はヒーローモードからやるべし!

オクト・エクスパンションは全体的に難易度が少し高め
特に初めてスプラトゥーン2をプレイするユーザーは全てのステージをいきなりクリアするのは難しいだろう。
(ヒーローモードで出てくるボスがもっと強化されたような敵も出てくる)

初心者の人はまずヒーローモードをクリアしておこう。
そして、一通り操作に慣れた段階でオクト・エクスパンションをやるのがおススメだ

プレイスキル上がるよ、これは

それぞれのステージでこれだけやり応えがあると、クリアするころにはプレイスキルも一段階、二段階くらい上達しているのではないだろうか。
また、チャージャー専用ステージやスペシャルウェポン専用ステージなど、普段なかなか集中して練習することができない武器を練習することができるのも大きい。

ただクリアするのではなく、ステージによっては何度もチャレンジしてウデマエを上げるのもおススメだ。

キャラクターも魅力!個人的にはチャットログが最高すぎる

オクト・エクスパンションの魅力・キャラ
オクト・エクスパンションはナマコ車掌やグソクさんを初めとした新キャラも何人か登場。
このキャラたちがみんないい味を出している。

そしておなじみのアタリメ司令、ヒメちゃん、イイダちゃんも登場。
この3人はステージプレイ中も色々と喋りながら盛り上げてくれたり、進行のヒントをくれたりするぞ。

何より個人的にものすごいツボなのが、ヒメ・イイダ・アタリメ指令によるチャットログ。
主人公がステージに挑戦している間この3人でチャットをやっているのだが、あまりにも好き勝手な感じで個性が出てて面白い。
このチャットログを見るだけでも、オクト・エクスパンションをやる価値がある。
いやマジで。

BGMもいい感じ!

オクト・エクスパンションで流れる曲は全てほとんど新規BGMになっている。
スプラトゥーン2は全体的にBGMがいいが、オクト・エクスパンションのBGMもいい感じだぞ。
個人的にはステージクリアの時のBGMがお気に入りだ。

ステージを進めて行くとぜひともスプラトゥーンファンに聞いてほしい素敵な楽曲もあるので、BGMも楽しみながら進めてみよう。

スポンサードリンク

オクト・エクスパンションを進めることで手に入るギアもあるぞ!

オクト・エクスパンションのギア
オクト・エクスパンションを購入したときにもらえるギアだけではなく、オクト・エクスパンションを進めていく中で手に入れることができるギアもあるぞ。
これらのギアはステージをクリアしていくことで手に入る『ネリメモリーズ』を一定数集めることでグソクさんからもらうことができる。

無事深海メトロから脱出することができたら、使用することができるようになるぞ!

見た目にもイカしたギアが多いので、ぜひ集めていこう。

オクト・エクスパンションで手に入るギアや入手条件の紹介はこちら

オクト・エクスパンション、買いです!

ステージそのものもかなり面白いステージが多いし、ストーリーやキャラクター的な面白みもある。
正直言って、期待した3倍は面白い。

スプラトゥーンをバリバリ遊んでいるユーザー、ヒメちゃんやイイダちゃんを始めとしたキャラの魅力やスプラトゥーンの世界観を味わいたい人は特におすすめだ。
これからスプラトゥーン2を遊ぼうと考えているユーザーもとりあえずヒーローモードをクリアしたらオクト・エクスパンションを買ってみるとさらに基本的なウデマエも上がるし、スプラトゥーン2のことがもっと好きになるだろう。

是非プレイして深海メトロの秘密やタコの秘密。
ストーリーを進めることで見ることができる展開をその目で確かめてみてほしい!