エクスプロッシャーの立ち回りやぁ、スルメだ!

スロッシャータイプの武器でありながら、他のスロッシャーとはかなり使い勝手が違う感じのエクスプロッシャー
発射した弾が床や壁に当たることで爆発し、塗りとダメージを与えることができる。
一方で、連射力や機動力には乏しい。
強みと弱い部分がはっきりしていて使っていて楽しい武器だ。

立ち回りの際にもエクスプロッシャーの強みと弱みを理解した立ち回りが大事になる。
特にステージの中でどのような場所で戦うかという『位置取り』を抑えるのがポイント。

今回はそんな重量級のスロッシャーであるエクスプロッシャーの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

エクスプロッシャーの武器としての特徴は?

エクスプロッシャーはスロッシャータイプの武器であり、バシャバシャと攻撃するスタイルに変わりはない。
が、大きく違うのは弾が着弾した際に爆発すること。
当然爆風にもダメージ判定がある。

攻撃力は、爆風で35ダメージ。
弾の直撃で55ダメージ。
弾が直撃+爆風にあたることで最大90ダメージを与えることができるぞ。

射程は、他の武器と比べてもかなり長い。
爆風が当たる距離はチャージャー系を除いてハイドラントと並び最長になる。
そのため、ジェットスイーパー、Rブラスターエリート、スクイックリンBよりも爆風によるダメージを与えらえる射程は長いということになる。

また、弾の直撃が当たる距離も同様に長い。
ジェットスイーパーやRブラスターエリートで攻撃が当たる距離とほぼ同じ。

ややこしいので、少し整理すると。
爆風ダメージ…ジェットスイーパーの攻撃距離よりも長い。
直撃ダメージ…ジェットスイーパーの攻撃が当たる距離とほぼ同じ。
という感じだ。

一方でエクスプロッシャーの弱い部分は連射力
実際に試し打ちしてもらうとわかるように、1発1発の感覚がかなり長い。

また、武器が重いので移動スピードも遅い。
そのため短射程~中射程の武器に接近されるとほぼなすすべなく倒されてしまう。

サブウェポンはスプリンクラー。
スペシャルウェポンはバブルランチャー。
どちらも塗りをじわじわと広げていくことが得意なウェポンだ。

エクスプロッシャーの立ち回りのポイント!

エクスプロッシャーの立ち回り
エクスプロッシャーでの立ち回り出の基本的なポジショニングは2つ。

  • 高台などの高い場所
  • 味方の後ろ

この2つだ。

高い場所はエクスプロッシャーの攻撃を最大限に活かせる。
上からなら相手の動きを把握しながら攻撃できるので、とても狙いやすくなる。
平面や壁越しだと距離調整が難しいが、高台からなら向く方向を変えるだけで攻撃する場所も調整しやすい。

高台から攻撃するときは、相手を直接狙うだけでなく、相手の移動先を攻撃して足止めするようにすると効果的だ。

また、高台であれば相手から攻撃されてもすぐに安全な場所に逃げやすいというメリットもある。

もう一つは味方の後ろ
射程を活かして味方をアシストするように攻撃していく。

接近されたら不利なエクスプロッシャーだが、味方を挟むことで接近されにくくなる。
また、エクスプロッシャーは相手の足元を塗って移動させなくするという攻撃ができるので、味方のアシストもやりやすい。

味方の後ろからガンガン援護射撃をしてあげよう。

ただし、味方がやられた時は無理せず引くようにしたほうがいい。
この辺の攻守の切り替えも大事だ。

スポンサードリンク

相手が動ける場所を潰すという意識

エクスプロッシャーでは『相手が動ける場所を潰す』という意識を持つと立ち回りも一段階上になる。

爆発による塗り面積がかなり広いので、ちょっとした通路なら足止めになる。
相手が移動している先に打つことで、タイミングよく直撃することもよくある。

また、サブのスプリンクラー&バブルランチャーも塗りや相手の移動を制限するという意味で使える。
メイン、サブ、スペシャルで相手を分断したり、地形的に弱い方向へ追いやったりすることを意識しながら使うと、キルを取れなくても有利になっていくこともある。

余裕があれば相手の邪魔だけでなく味方の移動できる範囲を増やすことを考えてもいい。
特にメインウェポンの爆発は壁を広く濡れるため、タチウオパーキングやマンタマリア号のような高台に上るための壁を塗ってあげるのは良い動きだ。

エクスプロッシャーのおすすめのギア

エクスプロッシャーにおすすめのギアはヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップ、爆風ダメージ軽減だ。

基本的には弱点である機動力を補うようにしていくのがおススメ。
そのため、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップを入れて少しでも動きやすくするようにしよう。
相手と距離を取れば、守りだけでなく攻撃にも活かせる。

また、高台で攻撃することが多いためボムを投げ込まれることも多い。
特にクイックボムの連騰でやられることがあるので、爆風ダメージ軽減を入れておくと心強い。

爆風ダメージ軽減についてはコチラの記事で考察している。
良ければ参考にしてみてほしい。

基本的にはこれら3つのギアを中心に装備を整え、スプリンクラーを多用するならインク回復力アップなどを入れる。
スペシャルをもっと多用したいならスペシャル増加量アップなどを入れるといった編成がおススメだ。

エクスプロッシャーの立ち回りとおススメギアのまとめ

エクスプロッシャーの特徴は着弾した際の爆発力という長所と連射力が低く機動力に乏しいという短所。
これらを活かした立ち回りをするとなると『高い場所』か『味方の後ろ』という位置取りが大事になる。

高い場所からの攻撃は相手の位置を把握しやすいため狙いやすい。
また、相手の動きが見えることから移動先に攻撃して動きを止めるような戦い方もできる。

味方の後ろでは爆発による塗りで相手にじわじわとダメージを与えて味方のアシストにつなげやすい。
味方と一緒に戦うことで狙われにくいというメリットもある。

立ち回りではこれらの場所で戦うことを徹底することが大事。
一番ダメなのが中央などで一人で戦うことだ。
ほぼ何もできずやられる。

味方の立ち回りに左右されてしまう部分も大きい武器だが、上手く味方の動きとハマれば相手をよせつけない戦いもできる。
ぜひエクスプロッシャーを使いこなしてみてほしい。

スポンサードリンク