スイッチオンライン2018年9月18日よりNintendo Switch Onlineの有料サービスが始まりました。
スプラトゥーン2をはじめとして、オンラインでのゲームを楽しむためにはサービス加入が必要になります。

ちなみに、どういったことができるかとか、なんでこういうサービスが始まるかの考察的なものはこちら

もうすでに例えばスプラトゥーン2では対戦するためにロビーに入ろうとするとスイッチオンラインへの加入を促すポップアップが出てきますね。

今回は実際にサービス加入の手順とちょっとわかりにくいファミリープランの加入方法をご紹介します。

スポンサードリンク
  

おさらい:サービスの金額はこんな感じ

改めておさらいになりますが、ニンテンドースイッチオンラインのサービス料金はこんな感じです。

個人プラン(1アカウント)
1か月(30日) 300円
3か月(90日) 800円
12か月(365日) 2,400円 
ファミリープラン(最大8アカウント)
12か月(365日) 4,500円 

個人プランなら1か月、3か月、12か月から選べます。
長い期間を選んだほうが一日当たりの金額はお得です。

ファミリープランは12か月のみ選べるようになっています。
最大8アカウントとなっていますが、2アカウント以上なら個人プランでそれぞれ入るよりお得です。

ニンテンドースイッチオンラインへの加入は3通りの方法があります!

ニンテンドースイッチオンラインへの加入は3通りの方法があります。

1つ目はスイッチ本体の『ニンテンドーeショップ』から加入する方法です。
ニンテンドーeショップに入ると左のメニューの中に『Nintendo Switch Online』という項目があります。

ここから個人プラン、ファミリープランへの加入が可能になります。

念のため画像を載せておきます。

eショップの中のメニューにスイッチオンラインへの項目がありますね。


画像が少し粗くて申し訳ないです。
個人プラン、ファミリープランで加入したいものを選んで支払いへと進みます。

また、利用券を購入している場合は、この画面の下のほうに番号入力へと進める項目があります。

2つ目は任天堂ホームページから購入する方法。
加入するアカウントでログインしたうえで購入手続きをすればサービス加入ができます。

3つ目は家電量販店やコンビニなどに売られている利用券カードを購入する方法。
これは3か月利用券、もしくは12か月利用券が売られています。
ご購入予定の店舗で取り扱いがあるかはその店舗にお問い合わせください。

あるいは、ニンテンドープリペイドカードを購入して残高をチャージして購入することも可能です。

ただし!
ファミリープランに加入する場合は、クレジットカードの登録(PayPalの登録)が必須です。
そのためファミリープランに加入する場合はニンテンドープリペイドカードだけ買っても加入ができません。
必ずクレジットカードが必要になります。
(クレジットカードを登録しておけば、残高で購入することは可能です。)

また、支払いにはマイニンテンドーでためたゴールドポイントも使用可能です。

そのため改めてまとめておくと、支払いはクレジットカード、PayPal、ニンテンドースイッチオンラインカード、eショップにチャージしたプリペイド、マイニンテンドーゴールドポイントの5つ。

ただし、ファミリープランに加入する場合はクレジットカードの登録が必須です。
(支払いそのものは残高があれば可能です)

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチオンライン ファミリープランへの加入方法

さて、ちょっとわかりにくいのがファミリープランへの加入方法です。

間違えてそれぞれのアカウントでファミリープランを購入しようとしてしまう人もいます。
そうではなく、一人がファミリープランを購入し、他の人は『ファミリー設定』をすればサービスを受けることができます。

間違えてしまうと無駄な出費になってしまうので要注意です!

で、ファミリー設定はこちらから可能です。
実は現時点ではニンテンドースイッチ本体から出来ないのです。

上記から『メンバーを追加する』⇒『ファミリーを追加する』と進み、ファミリーに招待したい人のメールアドレスに招待メールを送信します。
招待メールが来たら、該当するURLをクリックして進んでもらうとファミリー設定が完了します。

もう一度言いますが、ファミリープランを利用する場合、一人だけが購入すればいいので、他のアカウントでファミリープランを購入したり、個人プランを購入しないようにしっかりと注意してくださいね。

無料利用券7日間は自動継続30日ということに注意!

オンラインサービスは7日間の無料体験をすることもできます。
まるまるお得なので、是非利用してみましょう。

ただし!
一つだけ注意点があります。
それは7日間の無料体験後は30日間の個人プランでの自動継続になることです。

無料体験後、他のプランでの購入をしたい場合や自動継続を止めたい場合は期間中に他のプランを購入するか、自動継続設定を解除しておきましょう。
(なお、クレジットカードやPayPalの登録やeショップの残高が足りてない場合は、継続購入は発生しません)

自動継続設定の解除方法は『ニンテンドーeショップ』の『Nintendo Switch Online』から『ご利用状況』へと進み『自動継続を解除する』を選びましょう。
これで自動継続を解除することができます。

この方法は他のプランを購入したときも同様です。

まとめ:支払い手順は3通り。支払い方法は5種類から!

改めてまとめておくと、ニンテンドースイッチオンラインの支払いはニンテンドーeショップ、任天堂ホームページ、専用カードの3つ。
支払い方法はクレジットカード、PayPal、専用カード、eショップ残高、ゴールドポイントの5つです。

個人プランは割とわかりやすいと思うのですが、ファミリープランはちょっとわかりにくいかもですね。
それぞれのアカウントで購入するのではなく、一つのアカウントで購入して他のアカウントをファミリー設定で紐づけるということです。
この紐づけが現時点ではスイッチ上で出来ないので混乱しやすいかなと思います。
(多分そのうち出来るようになるでしょう)

サービスに加入することでファミコンのゲームが遊べたり、スプラトゥーン2ではギア装備がもらえたり(個人プラン12か月、ファミリープラン限定)しますので、スイッチを遊びつくすためにも加入しときましょ!

スポンサードリンク