トリックvsトリートミステリーゾーンやぁ、スルメだ!

ハッピーハロウィン!
ということで今回のスプラトゥーン2のフェスは「どっちを選ぶ?トリックvsトリート」フェス。
何と今回は世界合同フェスということで、10月19日(金)17:00~10月21日(日)17:00の丸2日フェスが開催されるぞ!

トリックオアトリートとは、お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!のお菓子かイタズラか、という選択だ。
個人的には最近おせんべいにハマっているので、トリート(お菓子)にしてみた。

さて、今回もフェス特有のミステリーゾーンが登場する。
何といっても特徴はステージ中に張り巡らされたインクレール。
あっちゃこっちゃと飛び回りながら、相手の後ろをついてガンガン攻め込んでいこう。

そんなミステリーゾーンの立ち回りや打開のポイントを紹介するぞ!

スポンサードリンク
  

トリックvsトリートフェスのミステリーゾーンのマップの特徴は?

トリックvsトリートミステリーゾーンマップ
ステージは一見縦長に見えるが、戦っている感じとしては真四角に近いような感じの地形。
ステージ内に高低差のある場所がいくつもあり、またオブジェや遮蔽物も多いことから、相手から姿を隠せるように立ち回りやすい。
もちろんそれは相手にも言えることで、思わぬところに相手がセンプクしていたり、高台の影になっていて見えなかった、なんてこともあるだろう。

また、ステージは結構入り組んでいてあまり撃ち合いにならないような場所もあるが、ナワバリバトルなので、細かい部分を塗り残してしまうと僅差で負けてしまうことも。
余裕がある時にはステージの端の部分も塗っていこう。

そして、先ほども紹介したように今回のミステリーゾーンは至る所にインクレールが配置されている。
合わせて10本ものインクレールがステージ中に張り巡らされているぞ。

このインクレールはタチウオパーキングなどにあるインクレールのように自由に移動できるものではなく、一度乗ったら後戻りできない一方通行のインクレールになっている。

インクレールを自分たちは効果的に使い、相手にはまともに使わせないようにするのが攻略のカギといえるだろう。

立ち回りのポイントはやはりインクレール。サイドの高台を奪ったらかなり荒らせる

トリックトリートミステリーゾーン立ち回り
ステージでカギになるのはやはりインクレール。
特に抑えておきたいのは右サイドのインクレールだ。

今回のステージにおいて、敵陣右側の高台を奪い取ることができると非常に強い。
なぜならその高台から相手陣地の塗りをかなり荒らすことができるからだ。
そして、この高台からまたインクレールを使ってサイドへ展開することでもっともっと深く荒らせる。

この高台を取れば相手の注意をかなり引きつける(ヘイトを集める)役目もあるので、味方の援護にもなる。

中央突破で右の高台を狙ってもいいが、右側のインクレール⇒右側の高台の壁を塗って奪う、という流れだと早く展開できる。
この立ち回りがポイントの一つになるだろう。

ただし、それは相手側にも言えること。
つまりこちらは自陣左側の高台を簡単に相手に奪われるような展開になってしまうと、相手の攻めを止められずに苦しくなってしまう。
味方が動いている様子や生存数などを見ながら、右側へ展開し攻め重視で行くのか、左側へ展開し一度守り重視で態勢を立て直すのか。
この判断も立ち回りにおいて重要なポイントになるだろう。

スポンサードリンク

インクレールは出来るだけ全てを起動しておく&相手のインクレールも封じる

インクレールは自陣の高台にあるものを除いて出来るだけ多くのインクレールを常に起動しておくようにしたほうがいい。
インクレールを起動しておけば、何も仕掛けなくても相手が警戒するし、何より相手色のインクでインクレールを起動されることもない。

それに、何もせずに放置しておくと、相手がボムなどを投げ込んできて相手のインクで起動されてしまう。
そうなると使いたいタイミングですぐに使えなかったり、自陣に侵入してきた相手の逃げ道になってしまうぞ。

逆に、相手のインクレールが起動してない時は、積極的にボムなどを投げ込んで自分たちのインクで起動しておこう。
相手のインクレールを潰すことは相手の攻めの選択肢を減らすことにもなる。

1本でも多くのインクレールを自分たちのインクで起動する意識はとても大事だ。

打開の場面では中央下段を取り囲む高台を重視すべし

トリックトリートミステリーゾーン打開
打開の場面ではいきなりまっすぐ突っ込んでしまうのではなく、周囲から少しずつ相手を追い込むようにしたい。

自陣側から一番近いインクレールのある高台を防衛ラインにして味方と連携して相手の侵入を止めつつ、インクレールを使って左高台へ飛び移るチャンスをうかがう。
そして左高台に登ったらそのまま近くのインクレールを起動、余裕があれば敵陣側のインクレールもボムなどで起動し、相手の侵入経路を一つ塞いでおく。

それから自陣側正面の味方と左高台でその下の中央高台を奪い返していく。
相手を一気にキルして人数を減らすことができたら、左高台から伸びているインクレールを使い右に移る。
相手の人数がまだそこまで減ってない時は、左高台はキープして自陣側の塗り返しを優先する。

左高台をまた相手に奪われるとちょこちょこと動き回る相手を追いかけて、その間にほかの相手に侵入を許す…なんてことになりかねない。
打開の場面では左高台の守りはしっかり固めよう。

このように左高台を奪って2方向から侵入してきた相手を叩くようにすると打開しやすいぞ。

トリックオアトリートフェスのミステリーゾーンの立ち回りや打開のまとめ

今回はトリックオアトリートフェスということで、あまりお菓子要素はないが、イタズラ要素はたくさんあるステージになっている。
特にインクレールを使ってあっちこっちと移動しながら相手陣地に攻めていくのは、私もプレイしていてイタズラ心をくすぐられた。

各インクレールを使いこなしながら相手を倒していこう。
特に攻める時は右側のインクレールを使い、相手陣地の右高台を狙っていくのがポイント。
そこから一気に相手陣地の塗りを荒らしていこう。

逆に相手に自陣左高台を取られないようなケアも大事だ。

ステージ各所にあるインクレールも出来るだけ多く自分たちのインクで起動することを心がけよう。

ステージを所狭しと駆け回り、容赦なく相手にイタズラをしてやろう。

スポンサードリンク