トーピードやぁ、スルメだ!

お弁当についてくる醤油差し…ではなく。
追尾性能のあるサブウェポン、トーピード

攻撃力こそないものの、相手への追尾性能があることによって、索敵にも使えるしメインやスペシャルとの組み合わせ攻撃ができる。
空中に浮かぶロボットボム、みたいな感じでもある。

今回はそんなトーピードの威力ダメージ、インク効率といった基本的な性能から立ち回りにおけるうまい使い方まで、トーピードの魅力をたっぷり紹介していくぞ!

スポンサードリンク

トーピードの基本的な性能は?

トーピードの基本性能
トーピードの基本性能を紹介しておこう。

相手に向かって投げると、近くの相手をロックオンして飛んでいく。

攻撃は2段階に分かれており、トーピードそのものが相手に当たる時にダメージ判定。
その後、ボムそのものが爆発し、周囲にインクが飛び散り、そのインクにもダメージ判定がある。

また、ボムが爆発したときの爆風にもダメージ判定があるぞ。

攻撃力は直撃ダメージで60。
爆風ダメージで30。
飛び散ったインクが18。

直撃+飛び散ったインクが当たれば、100ダメージはいることもある。
が、基本的にはバトル中そんなにうまくあたることはほとんどないので、ボムで一発で相手を倒せるとは思わないほうがいいだろう。

ボムは上に投げると相手を追尾するように動くが、下に転がすようにすると投げた地点で爆発する。
近くでスグ爆発させたいときは転がして使うようにしよう。

インク消費量は60%。
ただし、トーピードが場に出ている間は次のトーピードを投げることができない。
そのため、インク効率(サブ)を積んで50%以下にしても連投することはできない。

また、トーピードのもう一つの特徴として、空中に浮かんでいる間は相手の攻撃で撃ち落とすことが可能。
私が見た限りでは、耐久力はないに等しく、ほぼすべての攻撃で一発で撃ち落とされてしまう。
使う時には気を付けよう。

トーピードの上手い使い方や使うコツ

トーピードの使い方
すごーくシンプルに隠れている相手への索敵に使えるのがまず強い
相手がいそうな場所に投げれば、イカセンプクしていようとあぶりだしてくれる。
仮に撃ち落されても、撃ち落とすために姿を現すのでやっぱり索敵の使い方ができる。

投げてから相手に向かってメインで攻撃、という特に工夫もない攻撃も意外と決まることがある。
もちろん相手の正面から投げるより横や後ろから投げれば決まりやすいのは言うまでもない。

また、当然ながらステージ中央のような乱戦状態の所に投げ込めば、味方のアシストにもなるし、爆発後の飛び散るインクで意外とキルもとれる。
交戦状態の場所を見つけたらどんどん投げていこう。

投げるときのコツとしては、相手の目の前よりも相手の頭上、または相手のやや後ろに向かって投げるようにするとより相手にヒットさせやすくなる。
戦ってみて距離が足りないと感じたら、距離を延ばすことのできるサブ性能アップギアを積んでおこう。

逆に動きの素早いシューターに対しては、撃ち落とされることも多いので、地面に転がしてダメージを与えるようにすることも考えよう。
スプラッシュボムより爆発が早い分、威力は落ちるもののダメージは入りやすい。

スポンサードリンク

対チャージャー、ブラスターには特に強い!?

トーピードは個人的には非常に使いやすいサブウェポンだと思っていて、どんな相手にも使い勝手がいいが、特に相性の良い武器種が2つあると感じる。
それはチャージャーとブラスター(クラッシュブラスターを除く)だ。

この2つは一発一発の攻撃速度が遅いため、トーピードを撃ち落としにくい。
必然、トーピードを避ける、あるいはあえて食らってメインは対処する、という動きになりがちなので、トーピードをポイポイ投げてるだけでもかなり相手を追い込みやすい。

特にチャージャー系にはかなり強い。
ロボットボムと違って、高台に陣取るチャージャーにもトーピードが刺さるためだ。

一回、スコープチャージャーの後ろに投げて、相手が気づかないうちに爆撃に巻き込んだのは非常に気持ちよかった。
あなたも対チャージャーが来たときは重点的にトーピードで攻めてあげると気持ちよくなれるだろう。

対ヤグラでは凶悪な働きを…

トーピードがもう一つ凶悪な動きをするのがガチヤグラ

相手がガチヤグラに載ったタイミングでトーピードを投げ込むと、ヤグラからかなり下ろしやすい。

またヤグラ上にいる相手に爆発させると、インクの散らばりでヤグラ上の相手や周囲の相手もまとめて攻撃を当てやすい。
運が良ければ、トーピード一つでキルできることも。

ガチヤグラの時はぜひトーピード付き武器を持っていこう。

トーピードは強い?弱い?

新たなサブウェポン、トーピード。

威力がやや弱めなこと、撃ち落とされてしまうという欠点はあるものの、相手を索敵する力や上から相手を狙っていくことから地形差を利用して使うことができるのはかなり強い。

ポイントセンサーが好きな私にとっては、こういったサブウェポンは大好きだ。
シンプルに使ってもよいし、味方のアシストにもなる。

ただ、これはあくまでトーピードが出たばかりの感想になるが、付いている武器がやや今一つ。
おちばシューターよりはもう少し射程の長い武器に備わってくれるとより面白い使い方、色んな使い方ができるように感じる。

色んな可能性を秘めているサブウェポンだ。
ぜひどんどん使ってみてほしい。

スポンサードリンク