おちばシューターやぁ、スルメだ!

わかば、もみじと続き、次は何か花開くのかなと思いきや、”おちば”となった。
そんな自然の移り変わりも感じさせてくれるのがおちばシューターだ。
名前こそちょっと変わっているが、ベッチューシリーズの一つだ。

おちばシューターには新サブウェポンであるトーピードが備わっている。
ホーミング力に優れ、組み合わせ攻撃もできたりと非常に戦略的に優れたサブウェポンだ。
スペシャルのバブルランチャーと合わせ、実はかなり塗り能力が高い武器に仕上がっている。

今回はそんなおちばシューターの立ち回りやおすすめのギアを紹介していこう。

スポンサードリンク
  

おちばシューターの基本性能は?

まずはおちばシューターの基本性能を確認しておこう。

メインウェポンの性能はわかばシューター、もみじシューターと同じ。
短射程武器で照準に対して弾がバラついて飛ぶために、攻撃力はやや弱いもののその分塗り性能が高く、細かい部分も塗りつぶしながら戦える。

一発当たりの最大ダメージは28。
最大ダメージで4発当てれば相手を倒すことができる。

また、わかば、もみじ、おちばシューターは他の武器に比べインクタンクが大きいため、インク切れを起こしにくいという特徴がある。
メインウェポンでの攻撃はもちろん、サブウェポンのトーピード使用時も通常であればインク満タン状態から使えば残り40%になる所が、おちばシューターの場合は残り50%と半分残る計算になる。

どんどんトーピードを投げられるのは大きな強みだ。

スペシャルウェポンはバブルランチャー。
相手の足止めや広範囲の塗りに一役買うスペシャルだ。
おちばシューターの塗り性能もあって、何度も使うことができるぞ。

おちばシューターの立ち回り:味方の近くでトーピードと一緒に援護!

落ち葉シューターの立ち回り
おちばシューターは塗り能力は強いものの、正面から相手を倒しに向かうのはちょっと大変。
というのも、射程が短いうえにメインウェポンのバラツキがあり、頼みのトーピードも撃ち落とされてしまうことが多いためだ。

基本的な動きとしては、味方が手を付けていない場所を広く塗って、相手に位置がばれていると思ったら素直に下がる。
塗り広げていく中で相手の横か後ろをつけそうならトーピードを使いつつ攻撃を仕掛ける。

もしくは、味方と一緒に動いて突き進む味方の周りの塗りを広げてあげながら、敵が出てきたら味方、自分、トーピードの3つで囲うようにして倒していく。
こうすれば、味方の援護にもなり、単純な撃ち合いが苦手なおちばシューターの弱い部分もカバーすることができる。

トーピードを使う時のポイントは『トーピード以外に照準を向けなければいけない相手がいる』という状況を作り出すこと。
味方の近くで戦うことで自然にこういった状況を作り出しやすくなるぞ。

また、援護している味方がセンプクしている相手に気づいてない時はトーピードを投げ込んで気づかせてあげることも大事だ。

このように味方と連携することを意識すると、かなり上手に立ち回ることができるぞ。

スポンサードリンク

バブルランチャーを使いまくれ!

おちばシューターのもう一つの強みとして、バブルランチャーの存在がある。

メインウェポンとトーピードの塗り性能がなかなか良いため、どんどんバブルランチャーを使うことができる。

トーピードの着弾後爆発を利用すれば、泡をすぐ割ることも可能。
トーピード投げ⇒ロックオン⇒バブルランチャーの流れが上手くハマると泡をすぐ割ることもできる。

単純にかなりバブルランチャーの発動回数が多くなりやすいので、特にガチエリアでは強力に立ち回ることができるぞ。

おちばシューターにおすすめのギア

おちばシューターにおすすめのギアはインク回復力アップ、サブ性能アップ、ヒト移動速度アップ、対物攻撃力アップだ。

やはり立ち回りのポイントとしてはトーピードになる。
そこで発動回数を増やすことができるようにインク回復力アップ
トーピードの投げる距離を伸ばすためにサブ性能アップ

この2つは積んでおいて全く損はないギアだ。

また、メインウェポンの塗り、キル性能を上げたいのであればヒト移動速度アップ
バブルランチャーを割る速度を上げるための対物攻撃力アップ

この2つはメインとスペシャルどちらを優先させるかで決めればいいだろう。
もちろんどちらかをメインにしてどちらかをサブで積むような構成でもいい。

このようにトーピードを活かすことをまず第一に考えつつ、メインやスペシャルの攻撃を強化していくことを考えるようにギア装備を整えるといいだろう。

おちばシューターの立ち回りとおすすめのギアのまとめ

おちばシューターは塗りが強いメインウェポンに戦略的に使えるサブウェポントーピードが備わった武器。
派手に一人で戦場を荒らしまわる、ということはできないものの、味方の援護を中心に立ち回れば勝利に大きく貢献できる武器だ。

武器の射程もあり、対面の場面での1vs1はなかなか勝てない。
メインで塗りを広げつつ、横や後ろから攻撃を仕掛けたり、味方の近くでトーピードを駆使しながら援護して相手を倒しつつ塗り広げていこう。

スペシャルゲージが溜まりやすく、バブルランチャーもバトル中何回も使えるので、どんどん使ってキル&塗りで優位に立っていこう。

ギア装備はやはりトーピードを中心にした構成で。
スタンダードな武器なので、色んなギアが合うぞ。

ぜひ、おちばの名にふさわしい渋い戦いを展開していこう。

スポンサードリンク