.52ガロンベッチューやぁ、スルメだ!

一発の攻撃力が高くまともに当たれば一瞬で相手を倒すことができる.52ガロン。
ついにベッチューシリーズの仲間入りということで.52ガロンベッチューが出てきた。
サブはスプラッシュシールド、スペシャルはナイスダマだ。

スプラッシュシールドも相手の攻撃を防ぐサブウェポンだし、ナイスダマも相手の攻撃をかなりガードできる。
ということで、相手の攻撃を防ぎながら前線を上げていく立ち回りができるのが.52ガロンベッチューの強みだ。

立ち回りの時のコツやおすすめのギアも併せて、.52ガロンベッチューの使い方を紹介するぞ。

スポンサードリンク
  

.52ガロンベッチューの基本性能は?

.52ガロンベッチューの基本性能は.52ガロンと同じ。

一発当たりの攻撃力が高いが、連射力と弾の精度が悪いという特徴を持つシューター武器だ。

一応基本情報だけ。
強みである攻撃力は一発当たり52ダメージ。
2回当てれば倒すことができる。
シューターの中では.96ガロンと並び最も威力が高い。
この攻撃力のおかげでまともに当たれば全シューターの中で最も素早く相手を倒すことができる。

その分、弾のぶれが大きいのと連射力が弱め。
そのため射程内に相手をとらえても相手を倒すまでのスピードにはややぶれがある。
先ほど「まともに当たれば」と書いたのはそのため。
撃ち合いにおいては、相手の攻撃をかわすために動きながら相手を照準内にとらえるような動きも大事になる。

射程はスプラシューターとほぼ同じ。

サブウェポンはスプラッシュシールド。
スペシャルウェポンはナイスダマだ。

ちなみに通常の.52ガロンはポイントセンサー、イカスフィア。
.52ガロンデコはカーリングボム、ハイパープレッサー。
という組み合わせになっている。

.52ガロンベッチューの立ち回りのポイント

冒頭でも軽く触れたが、.52ガロンベッチューは他の.52ガロン系と比べると立ち回りはかなり守備的。
なんせサブがスプラッシュシールドである。

基本的に前線やその先の相手陣地の入り口あたりでスプラッシュシールドを展開しつつ前線を維持。
味方と一緒に攻めあがる、という戦い方になる。
他の.52ガロン系の武器のように攻めあがったり、裏取りを狙ったり、という動きはあまり得意ではない。

そういう意味では前線でいかに相手の注意を引き付けることができるか。
味方が不利な時は生き残りながら前線をキープできるか、というのが大事になる。

やられない、ということそのものに大きな役割がある武器だ。

そういった意味ではナイスダマも前線を上げることよりも、相手を近づけさせないような防御的な感じで使ったほうが役割的にはあっているだろう。

スポンサードリンク

スプラッシュシールドは死角のカバー的に使ってみるのもアリ

ただ、.52ガロンベッチューのスプラッシュシールドには大きな欠点が一つある。

なにせ.52ガロンの射程が短いのでスプラッシュシールドを展開してその後ろから攻撃を仕掛ける、という動きがあまり効果的ではないのだ。
スプラッシュシールド使えば相手は基本的に距離を取ってしまうし、至近距離で使う場面ではそもそもメインで攻撃を仕掛けて倒しちゃった方が安全ですらある。

ということでスプラッシュシールドの使い方としては不意打ちを受けないように自分が攻める方向とは違う方向へ置いたりとか、相手の進路先に置いて通せんぼしたりとか。

攻撃と組み合わせる、というよりも一定時間相手を近づかせない、通らせない、という感覚で運用すると使い道も見えてくるだろう。

.52ガロンベッチューにおススメのギア

.52ガロンベッチューにおススメのギアはヒト移動速度アップ、イカ移動速度アップ、メイン性能アップ、爆風ダメージ軽減、相手インク影響軽減だ。

基本的にはメインでの立ち回りを強化することを考えたい。

ヒト移動速度アップ、イカ移動速度アップともに立ち回りのスピード感を高めてくれる。
素早く相手に近づく、相手から素早く距離をとる、というのはキルスピードが高く、逆に精度が悪い.52ガロンベッチューにおいては大事な動きになる。

メイン性能アップはジャンプ撃ちの精度を高めてくれる。
もともとバラツキやすい武器ではあるが、入れることで多少なりともジャンプ撃ちがしやすくなるので、生き残りやすくなる。

生き残るという点ではダメージを減らすのも大事。
爆風ダメージ軽減を入れれば、前線で戦いながらの爆風ダメージも減らせる。
マーキング時間が短縮されるのもありがたい。

同じく相手インク影響軽減を入れて細かいダメージを防ぐのも大事だ。
撃ち合いでも動きやすくなるぞ。

これらのギアを中心に装備を整えていこう。

.52ガロンベッチューの立ち回りとおすすめのギアのまとめ

他の.52ガロン系の武器と比べるとかなり守備よりの立ち回りが求められる.52ガロンベッチュー。
ぜひその役割に合った戦い方をしていこう。

スプラッシュシールドはメインとの組み合わせでの攻撃という意味ではやや相性が悪いが、設置した場所を通らせないようにするなどすれば使い道も増えてくる。
死角を減らしたり、前線の維持に使おう。

ナイスダマも同じく攻める場面よりは守備重視で相手の迎撃中心で使うといい。

ギアはメインでの打ち合いを強化することを考えて。
移動速度やダメージ軽減を中心に入れていこう。

ぜひ3つある.52ガロン系をうまく使いわけながら戦ってみてほしい。

スポンサードリンク