やぁ、スルメだ!

ホッケふ頭のガチホコは中央コンテナの上に登る手段がインクスポンジかヤグラから直接コンテナ上に登るしかないため、相手がどこにいるのか位置が把握しづらい。
いかに前線を素早く上げることができるか、左右の広場に抜け出せるかがポイントになる。

デュアルスイーパーを持った時は、相手の裏取りを防ぎつつマルチミサイルをガンガン使って味方のサポートをしていく立ち回りが基本になる。
相手陣地に攻め上がる時も一気に進めるよりも前線をきっちり塗って攻める時間を長くするような戦い方の方がハマりやすい。

初動から私の立ち回りをご紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ホッケふ頭ガチホコ初動は右を重点的に見る

ホッケふ頭ガチホコデュアルスイーパー初動ホッケふ頭のガチホコ初動は自陣右側(相手インクスポンジがある方)を重点的に見る。
なぜここを見るかというと、相手の初動でカーリングボムなどを使って一気にここを抜けてこようとするプレイヤーが多いからだ。
特にボールドマーカーとスプラローラーが相手にいる場合は相手の初動裏取りに備えよう。

初動で右エリアを見たらそのまま通路を塗り進めつつ、ホコが割れてなければ攻撃してホコを割ろう。

ホッケふ頭の通路での戦いはデュアルスイーパーであれば、大体の武器に射程で勝っているので有利。
ラピッドブラスターやチャージャー、プライムシューターなどでない限りは、強気に撃っていこう。
ただし、一気に近づきすぎるとボムの反撃でやられてしまうので、相手の反撃を食らわないような位置で射程を活かして前線を少しでも上げよう。

マルチミサイルと共にギリギリまで前線を上げる!

マルチミサイルを攻めの起点に初動で右エリアの攻防とホコ割りが終わったら、向かってくる敵を反撃で倒しつつ左エリア(大きく膨らむインクスポンジがあるエリア)も塗っていこう。
この左右のエリアは塗らないプレイヤーが多いが、塗っておくと意外と撃ち合いで役に立つ。

スペシャルゲージ増加量アップのギアを入れていれば、この左右のエリアと通路をけん制しながら塗るだけでマルチミサイルに必要なスペシャルポイントが十分溜まっているはずだ。
どんどん使っていこう。

マルチミサイルの発動場所は左右のエリアの隅っこから発動すると多くのプレイヤーをロックオンできる。
縦に長いステージだが、リスタート地点からまっすぐ正面を向くよりも少し角度をつけたほうがより多くのプレイヤーをロックオンしやすいぞ。

スポンサードリンク

マルチミサイルを発動したら相手の位置を確認。
特に相手の左右のエリアを見て手薄になっている、あるいはミサイルと一緒に倒せそうであれば一気に距離を詰めて相手陣地を奪いに行こう。

ホッケふ頭でデュアルスイーパーを持つ場合、マルチミサイルを利用しながら距離を詰めないと相手に反撃を食らってやられる可能性が大きい。
特に中央コンテナ部分は通路になっているため、スライドも使いにくい。
エリアを塗る⇒スペシャルをためる⇒マルチミサイルを撃つ⇒攻め上がるとセットにして動こう。

中央コンテナ地帯を抜けた後は相手側の左右のエリアを塗り固める

中央コンテナ付近の戦いから抜け出して、少し攻め上がってきたら一気にガチホコをゴールへ…!と行きたい所だがここはひとつ深呼吸。
攻め方としてはインクスポンジを膨らませてそこから高台を奪って押し込む、というのが理想だが、相手に高台に陣取られていると攻撃力が弱くサブウェポンがポイントセンサーのデュアルスイーパーではなかなか相手高台を奪い返すのは難しい。

まずは相手陣地に攻め上がった時も相手側の左右のエリアを広く塗って、味方のサポートとスペシャルゲージをためるようにしよう。
この左右のエリアを広く塗っておけば、味方も戦いやすくなり攻める時間も長くなるのでそれだけ有利になる。

スペシャルゲージがたまったらマルチミサイルを発動して相手高台にいる相手をどかして、その間にインクスポンジを投げて相手高台を奪おう。
相手が守っている時は同じ方向にいることが多いので、4体ロックオンもしやすくなる。

高台を奪えばガチホコゴールも近いぞ。

反撃はスタート両脇の通路から攻め上がる。

ホッケふ頭ガチホコの打開相手にホコを持たれて攻め込まれている時は自陣側の高台を奪い返すことが打開のカギになる。
正面から行ってもガチホコショットを撃たれるとなかなか進めないので、リスタート地点の両脇の通路から自陣高台を奪い返すようにしよう。

自陣高台にポイントセンサーを投げ込めば、何人かはマーキングできる。そのままメインウェポンで攻撃をしていこう。
相手を倒しきれなくても相手の注意を引いておけば、正面から向かっている味方が倒してくれる。

自陣高台を奪ったらそのままデュアルスイーパーの射程を活かして辺り一帯を塗るようにしよう。

ホッケふ頭のガチホコデュアルスイーパーのまとめ

全体的な立ち回りとしては左右のエリアを中心に塗り固めつつ、マルチミサイルを利用して前線を押し上げていくような戦い方になる。
地味な戦い方になるが、この戦い方を徹底できれば相手もなかなか攻め込んでこれないので安定して勝つことができる。

マルチミサイルを何度も使うことが前提なので、当然ながらデス数を抑えなければならない。
私の場合は大体3デス以内に抑えて、1回のバトルで7回くらいマルチミサイルを発動することが多い。

相手を全滅させた時などはもちろんゆっくり塗らずに一気に攻め上がるべきだが、それ以外で一進一退の戦いが続くときはすぐに戦わずにしっかり塗り固めて戦っていこう。

スポンサードリンク