カムバックやぁ、スルメだ!

ギアの一つであるカムバック
説明文には「プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。」とある。
具体的に何の能力が上がるかは明記されていない。

そこで今回はカムバックが発動することで上がる能力とは何か。
その効果を踏まえた上で多くのプレイヤーの間で愛用されている(≒強いと思われている)理由を解説する。

また、カムバックギアと相性のいいブキやカムバックを入れる時のギア構成の考え方も紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2のカムバックの効果は?

カムバックは相手の攻撃で倒された時に効果が発動する。
水や場外などへの落下では発動しない。

カムバックが発動するのはリスタート地点に戻ってから20秒間
発動する効果は以下の通り。

・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復力アップ
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ速度アップ
・スペシャル増加量アップ

これらの効果がメインギア1つ+α分上昇する。
⇒4/25のアップデートにより、メインギア1つ分の能力上昇と、少し弱体化した。

なお、カムバックはアタマ専用のギアパワーになっている。
また、サブギアもないため、カムバックのギアパワーを重ねることはできない。

なぜカムバックが強いという評価になっているか

上記の恩恵を見てもらえばわかるように、基本能力がかなり上昇する。
イカダッシュ速度があるおかげで前線復帰も速くなるし、インク効率とスペシャル増加量アップがあることによって、前線復帰するまでにスペシャルゲージがためやすい。
そして、前線に復帰できたらヒト移動速度アップやサブインク効率などの恩恵を受けながら相手と対峙できる。

つまりカムバックが1つあるだけで相手にやられた後の打開が非常にやりやすくなる。
これがカムバックが人気の理由になっている。

打開に失敗してしまう多くのプレイヤーの共通点として『とりあえず前線復帰すればなんとかなかる』と一直線に相手に向かっていってそのままやられるパターンが多い。
カムバックの恩恵であるインク効率やスペシャル増加を意識して、塗り返しによる前線の押し上げスペシャルウェポンによる反撃を狙っていけば、ちゃんと押し返せる。
そういった意味で初心者から上級者まで汎用性の高いギアといえる。

また、スプラトゥーン2ではステージ中央まであまり距離がないステージが多い。
そのためカムバックの効果時間である20秒のうち、5秒くらいでステージ中央まで復帰できるのも人気の理由の一つだ。

スポンサードリンク

カムバックと相性のいいブキとは

カムバックは相手に倒された時に効果が発動するため、倒されることの多い近距離~中距離の武器を使うのであれば、ほぼどの武器とも相性がいい。
逆に長射程武器の場合はデス数があまり多くないので、カムバックの恩恵を受けにくいといえる。

また、カムバックの大きな狙いはやられてから前線復帰までの間でスペシャルをためることによる打開。
そのため、スペシャルウェポンの中でも打開に向いているジェットパック、インクアーマー、アメフラシ、ボムピッチャーのスペシャルを持つ武器の場合はさらに相性がいいといえるだろう。

ロボットボムやカーリングボムなど相手の移動を制限する系のサブウェポンを持っている武器とカムバックを組み合わせて、サブウェポン重視で打開するのも面白い。

カムバックを含めたギア装備を作る時の考え方

倒された後の打開をメインに考えるのであれば、相性のいいギアはスペシャル減少量ダウン
倒された後に素早くスペシャルゲージをためて反撃に移ることができる。

カムバックで基本能力が上がると考えて、重複するイカダッシュ速度やスペシャル増加量アップなどのギアを入れずに、スペシャル性能アップや対物攻撃力アップなど特定の場面で効果が発揮されるようなギアを多めに入れるようなギア構成も考えられる。
逆に、さらに基本能力をあげるためにカムバックの効果にはない爆風ダメージ軽減や相手インク影響軽減などを入れるのもいい。

また、ガチヤグラやガチホコで押し込む場面を想定してスーパージャンプ時間短縮などを装備するのもアリ。
例えば、ガチヤグラの第二カンモン周辺では相手の反撃も激しく倒されることも多い&復帰までの時間もかかるため、できるだけカムバックの20秒間を活かすためにスーパージャンプ系のギアを入れる…という感じだ。
打開とは反対の考えだが、とにかく攻めを継続したいという人は入れてみてはいかがだろうか。

カムバックが強い理由のまとめ

スプラトゥーン2は相手を押し込んでいる時はそんなに大変じゃない。
ウデマエを上げるために乗り越えなければいけないのは相手に押し込まれている時の打開
打開をうまく行うことができれば、負けそうなバトルでも勝ちを拾える。

カムバックはまさに打開にうってつけのギアといえる。
自分が倒された後、20秒の間で前線復帰の速度や塗り返し、スペシャルゲージのためなど打開に必要なことをギア1つでカバーできるのはかなり使い勝手がいい。
ここが人気の理由だ。

特にデス数の多くなりがちな短射程~中射程武器を持つ場合は是非入れておきたいギアといえるだろう。

スポンサードリンク