ラピッドブラスターのギア構成やぁ、スルメだ!

ブラスターの中でも連射速度が早く、射程も長いラピッドブラスター
塗りもそこそこできて、扱いやすいブラスターといえる。

このラピッドブラスターのギア構成を組み立てる時には機動力を中心に考えるといい。
相手との距離感をうまく制しながら戦えるようなギアを中心にそろえていこう。

ラピッドブラスターのギアパワー相性やギア構成を紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ラピッドブラスターと各ギアパワーの相性は?

ラピッドブラスターと各ギアパワーの相性を私の独断と偏見で評価付けする。
評価は4段階(◎、〇、△、×)で行う。
評価の下に簡単な理由も添えてあるので参考にしてみてほしい。

・インク効率アップ(メイン):〇
ラピッドブラスターはサブをあまり使わずメインを使う機会が多いため、インク効率アップ(メイン)を入れる恩恵は大きい。
メイン攻撃の爆風ダメージでは3発必要だが、3発目でインク切れ…なんてことになると泣くに泣けないので、是非入れておきたい。

・インク効率アップ(サブ):△
トラップは余裕のある時に設置するようなサブウェポンなので、それほど使用回数を多くなく、インク効率アップ(サブ)を入れる意味はあまりない。
装備しなくていいだろう。

・インク回復力アップ:△
サブウェポンを使う機会がないため、総合的なインクの消費量はそれほど激しくない。
インク回復力アップよりインク効率アップ(メイン)の方が効率よくインク管理できる。

・ヒト移動速度アップ:〇
射程が長い武器なので、攻撃しながらじりじり近づいていく場面を考えれば、ヒト移動速度アップを入れる意味はある。
一方で、ヒト移動速度アップを入れても他の武器の素の移動速度にほとんど追いつけないので入れる意味はないともいえる。
2つの考え方があるが、私の場合は入れておくとこれまで仕留め損ねた相手を倒せることも増えたので〇にした。

・イカダッシュ速度アップ:◎
個人的にはラピッドブラスターの場合、ほぼ必須だと考えているギア。
相手に距離を詰められそうになった時の離脱、逆に相手を追い込むときの追撃。
イカダッシュ速度のスピードアップはかなり大事。
ラピッドブラスターは一回のメイン攻撃で長めの真っ直ぐなインクの線を引けるので、イカダッシュをする場面も多い。
是非入れておきたい。

・スペシャル増加量アップ:◎
スプラッシュボムピッチャーは塗りもキルも両方できる非常に使い勝手のいいスペシャルウェポン。
塗りが弱くなりがちなブラスター系の中にあって、このスプラッシュボムピッチャーがあるおかげで他の武器に負けないくらいの塗りポイントを稼ぐことができる。
戦いの軸になることは間違いないため、スペシャル増加量アップを入れてさらに使いやすくしておきたい。

・スペシャル減少量ダウン:△
ラピッドブラスターそのものが遠距離攻撃でデス数が少なくなる武器なので、スペシャル減少量ダウンを装備する意味はあまりない。
まだラピッドブラスターに慣れていない状態でデスが多いならつけてもいい。

・スペシャル性能アップ:△
発動時間が延長される。
メイン1個いれてスプラッシュボム1個分余計に投げれるくらいの感覚。
少しコストパフォーマンスが悪い。

・復活時間短縮:×
発動条件が厳しい。
入れる必要はない。

・スーパージャンプ時間短縮:〇
最前線に飛ぶことはないが、前線より下がっている味方に対して飛ぶことは多い。
ラピッドブラスターの場合、細かく塗ることは苦手なので、塗りながら前線を押し戻しつつ復帰するよりも、最短で復帰しに行く方がいい。
そのため、スーパージャンプ時間短縮はアリだ。

・サブ性能アップ:〇
トラップそのものが頻繁に使うサブウェポンではない。
が、サブ性能アップをつけたトラップは範囲の拡大とマーキング時間の延長があるため、かなり使える。
入れる価値はあるギアといえる。

・相手インク影響軽減:◎
細かな塗りが苦手なラピッドブラスターは相手のインクに足を取られることも多い。
特に相手に攻撃している最中に少しずつ位置を調整しながら攻撃していく時に相手のインクに足を取られるとそこで攻めが終わってしまう。
小さなインクだまりを素早く超えられるだけでも入れる価値は十分ある。

・爆風ダメージ軽減:〇
爆風ダメージを抑えてくれる非常に有効なギアだが、ラピッドブラスターの場合相手と距離を取ることが前提であるため、爆風ダメージを受ける機会が他の武器よりも少なめ。
必ずしも入れなければいけないギアではない。


スポンサードリンク

・マーキング時間短縮:△
あまり裏取りや待ち伏せなどを仕掛けることがないため、マーキングされてもそれほど苦しくない。
あえて装備する意味はあまりない。

・スタートダッシュ:×
装備する必要なし。

・ラストスパート:×
装備する必要なし。

・逆境強化:△
前線よりも2歩くらい下がって戦うことになるので、逆境強化が発動する機会は多い。
ただ、個人的にはスペシャル増加量アップの方が効率よく感じる。

・カムバック:△
強いギアではあるが、倒されることが少なくなりがちなので恩恵を受けづらい。
スペシャル減少量ダウンと同じく、操作に慣れておらず倒されることが多いならつけてもいいだろう。

・イカニンジャ:△
イカダッシュのしぶきを抑えて実現したい立ち回りはあまりない。
それに距離が大事なラピッドブラスターで、イカダッシュ速度が落ちるのは痛い。
余程のことがない限り、装備する意味はない。

・リベンジ:△
リベンジで相手の姿が見えても結局は前線から下がって戦うことになるのであまり意味が…。

・サーマルインク:×
ブラスターの直撃でしかサーマルインクの効果が発動しないため、ほぼ使えない。

・復活ペナルティアップ:×
デスが少なくなる立ち回りになるため、デメリットはやや緩和されるが、やはりリスクが大きすぎる。

・ステルスジャンプ:△
相手と交戦状態の味方にスーパージャンプすることはないため使えない。

・対物攻撃力アップ:△
イカスフィアやバブルランチャーを壊すのに必要な攻撃回数が約1回分減る。
インクアーマーは装備してなくても1回ではがせる。
少し恩恵が薄い。

・受け身術:△
ステルスジャンプ同様、相手と交戦状態の味方にスーパージャンプすることはないため使えない。

ラピッドブラスターのおすすめギア構成

オールマイティなギア構成

アタマメイン:インク効率アップ(メイン)
サブ:インク効率アップ(メイン)×3

フクメイン:イカダッシュ速度アップ
サブ:イカダッシュ速度アップ×3

クツメイン:スペシャル増加量アップ
サブ:スペシャル増加量アップ×3

メインで攻撃しつつ、相手とうまく距離を取り、ボムピッチャーで有利な状況を作る…というラピッドブラスターの持ち味を出したスタンダードな戦いを実現するためのギア構成。
3つのギアともバトル中ほぼ常に発動しているような状態になるので、非常に効率もいい
ラピッドブラスターで戦う時はこのギア構成を基準に考えていこう。

機動力重視のギア構成

アタマメイン:イカダッシュ速度アップ
サブ:イカダッシュ速度アップ×3

フクメイン:相手インク影響軽減
サブ:爆風ダメージ軽減×3

クツメイン:ヒト移動速度アップ
サブ:サブ性能アップ×3

全体的に移動速度を上げるギアを重視した機動力重視のギア構成。
イカダッシュ速度アップは1.3入れつつ、相手インク影響軽減やヒト移動速度アップなどを入れることですべての場面でスピードを上げてみた。
また、機動力を活かしてトラップを色んな場所に仕掛けることを想定し、サブ性能アップギアも入れた。

初心者におすすめなギア構成

アタマメイン:カムバック
サブ:スペシャル減少量ダウン×3

フクメイン:イカダッシュ速度アップ
サブ:インク効率アップ(メイン)×3

クツメイン:スペシャル増加量アップ
サブ:スーパージャンプ時間短縮×3

初心者にオススメなギア構成。
カムバックを入れることで倒された時のリスクを抑える。
さらにスペシャル減少量ダウンを入れれば倒されてもスペシャルを発動しやすくなる。
スーパージャンプ時間短縮は倒されてもすぐに復帰しやすくなるように入れた。

イカダッシュ速度アップやスペシャル増加量アップも合わせてバランスも良くしてある。
もちろん、初心者の内はこうしてサブギアを揃えるのは難しいので、メインギアを意識しつつ構成してみよう。
そしてサブギアはこれらのギアが多いものを装備してみよう。

ラピッドブラスターのギア構成まとめ

ラピッドブラスターは相手との距離調整がかなり重要であるため、イカダッシュ速度アップやヒト移動速度アップなどの移動速度を上げるギア
相手インク影響軽減などの移動力低下を防ぐギアを中心に取り揃えていきたい。

また、攻撃面では多用することの多いメインウェポンの攻撃回数を増やすためのインク効率アップ(メイン)やスペシャルウェポンを多用するためのスペシャル増加量アップを入れておくと戦いやすい。
トラップはインク効率で強化するよりサブ性能アップで強化しよう。

相手を翻弄する戦いができるよう、ギア装備も整えていこう。

スポンサードリンク