ハイドラントの立ち回りやぁ、スルメだ!

スピナー系の中でも最長射程を誇り、フルチャージ後の威力も高く攻撃時間も長いハイドラント
その代わりチャージ速度がかなり遅くインク消費量が大きいという強い点と弱い点がはっきりした武器といえるだろう。

遠目からチャージをして攻撃していくという戦い方が基本になるが、ポイントはそれだけではない。
チャージする位置関係、チャージの時間、サブウェポンの使い方などを意識することでさらに戦いやすくなるぞ。

今回はそんなハイドラントの立ち回りやオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2のハイドラントの基本性能は?

ハイドラントの基本性能を確認しておこう。
クセが強い武器だけに、立ち回りにおいても基本性能を確認しておくのはとても大事になるぞ。

射程はスピナー系の中でも最長になる。
また、他の武器と比較しても実はジェットスイーパーやRブラスターエリートよりも射程が長い。
ハイドラントより射程が長いのはスプラチャージャーなどになる。
ほとんどの相手には射程で負けることはない。

攻撃力は最大チャージ時とそれ以外で最大ダメージが変わる。
最大チャージ時は一発当たり最大35ダメージになり、3発当てれば相手を倒せる。
それ以外の時は最大28ダメージになり、4発当てて相手を倒せる。
確定数が変わるので、しっかり覚えておこう。

また、フルチャージでの攻撃時間もかなり長く、約3秒間撃ち続けることができる。
バレルスピナーと比べても1秒近く長い。

反面、インク消費量はかなり大きい。
フルチャージで約30%のインクを消費する。
また、フルチャージにかかる時間もかなり長く約2.5秒かかる。
これもバレルスピナーと比べると1秒近く長い。

このように高い攻撃力と射程を誇る反面、インク消費量とフルチャージにかかる時間がかなり長いことがメインウェポンの特徴だ。

サブウェポンはロボットボム。
スペシャルウェポンはスーパーチャクチだ。

スプラトゥーン2のハイドラントの立ち回りとは?

ハイドラントの立ち回り言うまでもないことではあるが、相手と距離を取りつつ攻撃していくのがハイドラントの基本。
有利な時はちゃんと距離を取って戦うかもしれないが、不利になってくると焦って距離を詰めたくなるが、どんな時も必ず相手と距離を取ろう。

ハイドラントで大事になってくるのがチャージ中のスキを相手に狙わせないこと。
遠くからチャージすることも大事だが、同じくらい大事なのが壁の後ろに隠れながらのチャージ。

例えば上の写真のように壁に隠れながらチャージすることでチャージ中に相手の攻撃を食らいにくくなるだけでなく、自分の姿を隠すことで攻撃を当てやすくなる。

ハイドラントの場合、チャージモーションを相手に見つかってしまうと攻撃が届きにくい死角に隠れられてしまう。
なので、姿を隠しながらチャージするというのはとても大事になってくるぞ。

ハイドラントは1/4チャージ、1/2チャージも上手く使おう

ハイドラントはフルチャージすることで1発当たりの攻撃力が上がる。
とはいえ、毎回フルチャージしていると攻撃の機会を逃してしまうことも多い。

1/4チャージでも6発前後は弾を飛ばすことができるし、1/2チャージでも1.5秒くらい攻撃することができる。
ちゃんと相手を倒すことができるので、相手と距離が近い場合や相手が距離を詰めてきたときはフルチャージにこだわらずに攻撃していこう。

スポンサードリンク

前線で戦う味方の後ろを意識しよう

ハイドラントは高台から攻撃しまくるというのも一つの戦い方だが、当然そればかりではなかなかバトルには勝てない。
そこで大事になってくるのが前線で戦う武器を持った味方の後ろについていくことだ。

これは当然援護をするという目的もある。
が、どちらかというと、相手がハイドラントに対して一直線に向かって倒しに来られないようにするために味方を囮にするという意味合いの方が強い。
基本的には相手からすれば前線の味方に目が向くものだし、前線の味方を無視して突っ込んで来れば、逆に前線の味方が背後を取って攻撃できるチャンスになる。

壁の後ろでチャージするときと同様、出来るだけハイドラントを相手にマークされないように動いていこう。

ハイドラントのロボットボムとスーパーチャクチはどう使う?

ロボットボムの消費インクは70%。
ロボットボム⇒ハイドラントフルチャージでインクが空になってしまう。
なので、使うタイミングは大事になる。

ロボットボムは相手陣地の索敵や相手が固まっている所へ投げてラッキーキルを取ったりといった使い方がある。
が、ハイドラントの場合は壁の後ろに隠れているような相手に向かって投げてあぶりだすような使い方をメインにするようにしたい。

ロボットボムを投げる⇒すぐにチャージ開始⇒相手が壁から出てくる⇒狙い撃つ
という流れが理想的だ。

もちろんこんなにきれいに決まる場面ばかりではないが、主な使い方で意識しておくと無駄投げせずに済む。

スーパーチャクチは基本的にハイドラントを倒そうと急接近してきた相手へのカウンターで使うようにするといい。
自分からスーパーチャクチを仕掛けに行っても、外れたときに追撃しにくいので、逆に倒されてしまいやすいぞ。

ハイドラントにオススメのギア装備は?

ハイドラントにオススメのギアはヒト移動速度アップとインク効率アップ(メイン)
この2つはほぼ必須と言っていい。
必ずメインギアには入れておき、さらにサブギアにも入れておこう。

ヒト移動速度アップは射撃中の速度がアップする。
フルチャージで3秒間も撃ち続けられるので、ヒト移動速度アップを入れて少しでも撃ちながらの射程をコントロールしていきたい。

また、インク効率アップ(メイン)はかなり大きいインク消費量をカットできる。
ハイドラントは塗り効率が悪いため、インク効率を上げてメインウェポンの攻撃回数を増やすことで少しでも塗りに貢献しよう。

ちなみにインク効率アップ(メイン)をメインギア1つとサブギアに2つ(1.2積み)入れるとギリギリ4回連続でフルチャージが撃てるようになる。
是非入れてみてほしい。

その他のギアは相手インク影響軽減やイカダッシュ速度アップ、インク回復力アップなどを入れておくといいだろう。

ハイドラントの立ち回りとオススメのギアのまとめ

ハイドラントは射程がジェットスイーパー以上に長い
そしてフルチャージ後の攻撃時間も長い。
反面、インク消費量が大きく、チャージするための時間が長い。

立ち回りに押しては遠くから攻撃するというのが基本。
だが、それだけでなく壁後ろでのチャージや1/4チャージなどの利用。
前線で戦う味方の後ろを意識するなど、ポイントを抑えておくと戦いやすくなる。

ギアではヒト移動速度アップとインク効率アップ(メイン)は必須
この2つのギアを軸に装備を整えていこう。

赤い悪魔と恐れられるように頑張ってみてほしい。

スポンサードリンク