L3リールガンDの立ち回りとオススメのギアやぁ、スルメだ!

L3リールガンの特徴そのままにサブがクイックボム、スペシャルがジェットパックになったL3リールガンD
どちらも使いやすいウェポンなので、クセが強いリールガン系のブキの中でも使いやすい方といえるだろう。

立ち回りの軸になるのはクイックボム
撃ち合い、壁塗り、足元塗りと色んな場面で役に立ってくれる。
ジェットパックも塗り・キル両方で使いやすいぞ。

そんなL3リールガンDの立ち回りやオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

L3リールガンDの武器としての特徴は?

L3リールガンDのメインウェポンの基本性能はL3リールガンと同じ。
詳細に関してはL3リールガンの立ち回りのページを参考にしてみてほしい。

特に射程に関してはスプラシューターより長いという部分は必ず抑えておこう。
L3リールガンDは相手の射程によって攻撃の仕掛け方も変わってくるぞ。

また、L3リールガンDの攻撃力そのものは一発当たり29。
それに加えて、クイックボムの直撃ダメージは60、爆風ダメージは35というのも大切になる。
相手を倒すためにはメインの攻撃を4回当てるだけではなく、メインの攻撃3回+クイックボムの爆風ダメージ1回、メインの攻撃2回+クイックボム直撃1回。
このコンボで相手を倒せるということはぜひ覚えておこう。

冒頭でも触れたが、L3リールガンDはサブがクイックボム、スペシャルがジェットパックになっている。
一方、L3リールガンはカーリングボムとイカスフィアという突破力に優れた構成だ。

L3リールガンDの方がより撃ち合いに特化した構成になっているといえるだろう。

L3リールガンDの立ち回りとは

メインウェポンの攻撃にクセはあるが、基本的にはシューターなので塗りを広げつつ前線に出ていこう。
L3リールガンDはシューターの中では小回りが利かない武器なので、ヨコや背後からの攻撃にはあまり対応できない。
塗りとクリアリングは他のシューター系のブキよりも丁寧に行おう。

ポジショニング的にはステージの中央にいるよりもちょっと引き気味に動いて、相手の位置を把握しながら立ち回った方が戦いやすい。
こまめにXボタンを押してインクの動きから索敵できるとさらにいい。

先ほども紹介したが、クイックボムとメインウェポンの攻撃を組み合わせることによって相手を倒しやすくなる。
メインウェポンの攻撃を当ててからクイックボム、あるいはその逆でもいいが、クイックボムを絡めて攻撃していくのはL3リールガンDでは必須のテクだ。

スポンサードリンク

私は基本的にはスプラシューターなどの射程で勝っている武器はメインウェポンの攻撃で追い込みつつ、逃げようとしたときや一気に距離を詰められた時はクイックボムで倒す。
逆に射程で負けている武器はクイックボムでけん制しつつ、当たったら多少強引に距離を詰めながらメインの攻撃を当てていくようにして戦っている。
もちろんすべての場面できっちりそうしているわけではないが、攻撃の仕方がわからない人は一つの基準の参考にしてみてほしい。

L3リールガンDは足元の塗りや壁塗りが他のシューターよりもやや苦手なので、そうした場面でもクイックボムを使ってカバーしていこう。

また、L3リールガンDは直線的な攻撃になるため、うまい人は射線をずらしながら攻撃を仕掛けてくる。
攻撃しながら相手と距離を調整するよりも当たらないと感じたら引き撃ちして距離を保つようにするか、一気に距離を開けてしまうか、クイックボムで処理するか、作戦を切り替えていこう。
なんとなく当たるだろうと連射しつづけるのが一番やられやすいパターンだ。

L3リールガンDにオススメのギア

L3リールガンDにオススメのギアはインク効率アップ(サブ)、ヒト移動速度アップ、サブ性能アップ、インク回復力アップだ。

私の場合、L3リールガンDはクイックボムがかなり重要だと思っているので、インク効率アップ(サブ)はほぼ必須。
3連投はメインギア3つとサブギア2つ(orメイン2つとサブ6つ)必要なのでなかなか難しいが、そこまでいかなくてもせめてメインに1つは入れておきたい。

サブ性能アップも同じくクイックボム重視なら入れておきたいギア。
投げる距離がアップする。

インク回復力アップもクイックボムを投げた後素早く回復することを意図して入れたい。

ヒト移動速度アップに関してはメインでの撃ち合いで相手との距離調整に使いやすいほか、塗りスピードを上げることでスペシャルもためやすくなる。

これらのギアを中心に装備を整えてみるのがオススメだ。

L3リールガンDの立ち回りとオススメギアまとめ

L3リールガンDはサブがクイックボム、スペシャルがジェットパックになっており、より撃ち合いの場面で使いやすくなっている。

立ち回りにおいてはクイックボムを絡めながら攻撃していこう。
メインの攻撃3発+クイックボムの爆風で相手を倒せるため、うまく当てればキルスピードはかなり速い。
壁塗りや足元塗りでも重宝するぞ。

ギア構成もクイックボムを使いやすくするためのインク効率アップ(サブ)やサブ性能アップを入れておくと戦いやすくなる。

慣れないうちはメインの攻撃が当てにくいため使いづらい印象を受けるが、慣れてくると相手をいなしながら立ち回ることができる。
正直使う人もあまりいないため、使いこなせれば「あいつ、やるな・・・!」と一目置かれるかも。
是非使ってみてほしい。

スポンサードリンク