ロングブラスターカスタムの立ち回りやぁ、スルメだ!

直撃すれば一撃で相手を倒せる攻撃力を持つブラスターの中では最長の射程を誇るロングブラスター。
これにカーリングボムとバブルランチャーが備わったものがロングブラスターカスタムだ。

メインウェポンは強力だが、塗り能力が弱いため扱いは少し難しい。
加えてカーリングボムもどちらかというと遠目の相手に使うものになるので、相手との距離感が非常に大事になる武器だ。

そんなロングブラスターカスタムの立ち回りとおススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ロングブラスターカスタムの武器の基本性能

ロングブラスターカスタムのメインウェポン性能はロングブラスターと同じ。
ブラスタータイプの中ではRブラスターエリート、ラピッドブラスター(デコ)に次いで射程が長く、直撃すれば1回で倒せる攻撃力を持つブラスターの中では最長の射程だ。

他の武器との射程の関係についてはロングブラスターの立ち回りにて紹介しているので、良ければ参考にしてほしい。

ロングブラスターとの違いはサブ・スペシャルの構成だ。
ロングブラスターがキューバンボム、アメフラシの構成。
ロングブラスターカスタムはカーリングボム、バブルランチャーの構成。

カーリングボムのほうが塗りや動線を作ったり消したりできるので、メインとサブの組み合わせで言えばカーリングボムのほうがやや扱いやすい。
一方でスペシャルはアメフラシのほうが使った後にシンプルに距離を詰めていけばいいのでわかりやすい。

ちなみに、カーリングボムを使用した後メイン攻撃は2発撃てる。(インク効率系を一切装備してない状態で)
覚えておこう。

ロングブラスターカスタムの立ち回りのポイント

ロングブラスターカスタムを使いながら前に出てバリバリと倒すプレイヤーもいるが、エイム力などプレイスキルがないとなかなかそういった立ち回りは難しいだろう。
そこで私がおススメするのは『前線キーパー』的立ち回りだ。

意識するのは『前線の維持』と『味方との連携』だ。

ロングブラスターカスタムは1回1回の攻撃間隔が開くとはいえ、相手からすると正面からはなかなか近づきづらい。
そこでステージの中央部分など撃ち合いが多く前線を抑えておきたい場所にポジショニングし、メインで攻撃しながら相手の侵攻を止めるように動くといい。
1発か2発撃ったらすぐに位置を変えてまた攻撃する、というように動いて的を絞らせなければ相手もかなり動きづらくなる。

さらにロングブラスターカスタムはカーリングボムもある。
中央で戦いながらインクに余裕がある際にカーリングボムを流せば、相手陣地へ攻める道を作ることができる。
少しずつ前線を上げることもできる。

前線の維持にはバブルランチャーも有効。
使えば相手は簡単には近づいてこれない。

このように相手陣地へ攻めあがるよりも中央地帯で前線を維持して相手の侵攻を止めるような動きをすると戦いやすい。

スポンサードリンク

味方の近くで戦えばお互いかなり戦いやすい!

中央地帯にポジショニングするにはもう一つ理由がある。
それは味方と連携を取りやすくするためだ。

ロングブラスターカスタムは塗り能力が弱く小回りが利かない。
そのため、1vs1の場面でも素早い動きに対応できずにやられてしまうこともある。

それを防ぐために一番有効なのが味方の近くで戦うこと。
味方のほんの少し後ろにいながら相手が近づいてきたら味方と一緒に2vs1で戦っていくようにするとすごく動きやすくなる。

一緒に動く見方もブラスターの爆風攻撃による援護があると戦いやすい。
まさにWin-Winだ。

ガチエリアやガチヤグラから練習するといいかも

こうした前線維持や味方との連携の戦い方を一番やりやすいのはガチエリアやガチヤグラなどお互いのターゲットが明確になっているルールだ。
ガチエリアはバブルランチャーがあるし、ガチヤグラはメインウェポンを使えば貢献もしやすい。

ガチホコやガチアサリはターゲットが動き回るので少し戦いづらい。
ナワバリバトルも味方がバラバラに動きやすく連携がとりづらい。

ロングブラスターカスタムに慣れてない人はまずガチエリアやガチヤグラで練習するのがおすすめだ。

ロングブラスターカスタムにおススメのギア

ロングブラスターカスタムにおススメのギアはインク回復力アップ、インク効率アップ(サブ)、イカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップだ。

メインウェポンのインク効率もやや悪く、使い勝手のいいカーリングボムを多用したいことからインク系のギアはぜひ入れたい。
メインウェポンを多めに使う立ち回りならインク回復力アップ
カーリングボムを多用するならインク効率アップ(サブ)
両方入れてもいい。

また、相手との距離調整もとても大事な武器。
相手に詰められた時に距離を開けるためのイカダッシュ速度アップ
攻撃しながら距離調整できるヒト移動速度アップ
これら移動補助系のギアも候補に挙がるだろう。

ロングブラスターカスタムの立ち回りのまとめ

ロングブラスターカスタムはロングブラスターにカーリングボムとバブルランチャーが備わった武器。
特にカーリングボムはメインウェポンと組み合わせて使いやすいだろう。

前にゴリゴリ出て戦うよりも中央付近で相手の侵攻を止めるように戦う前線の維持を意識するといい。
カーリングボム、バブルランチャーともに前線のキープ力に優れたウェポンだ。

ロングブラスターカスタムは味方との連携も非常に大事な武器
中央で戦えば自然と味方と一緒に戦うような位置関係になりやすい。

ギア装備はインク補助と移動補助を中心に装備を整えるといい。

シューター系やローラー系とはかなり立ち回りが違ってくるが、味方との連携がうまくハマれば相手を圧倒できる力も秘めている。
ぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク