やぁ、スルメだ!
スピナーの中でも撃ち始めとそのあとで連射力や射程が変わるクーゲルシュライバー。
このちょっと風変わりな武器にジャンプビーコンとアメフラシが備わったのがクーゲルシュライバー・ヒューだ。
サブ、スペシャルと直接相手を攻撃するタイプではないが、味方のアシストも含めバトルをコントロールする動きができるのが特徴だ。
短射程、長射程の使い分けが難しい武器ではあるものの、長射程時の射程距離と精度はスピナーの中でもトップクラスなので、エイム力があればガンガン相手を倒せる。
それに加えて、アメフラシとメイン性能アップギアの登場によってメイン武器でのキル能力にさらに磨きがかかっている。
今回はそんなクーゲルシュライバー・ヒューの立ち回りとおすすめのギアを紹介しよう。
クーゲルシュライバー・ヒューの武器の基本性能は?
クーゲルシュライバー・ヒューのメインウェポン性能はクーゲルシュライバーと同じ。
先ほども触れたように、短射程、長射程と1つの武器で2つの射程を持ち、また、スプラスピナーやバレルスピナーと違い、攻撃中に再チャージできるという特徴も持つ。
攻撃力は32ダメージ。
4発当てれば倒せる。
ちなみに、後ほど触れるが、メイン性能アップギアを装備しても、最大攻撃力は33.3ダメージで4発当てなければいけないのは変わらない。
射程は短射程モードで大体シャープマーカーと同じくらい。
ちなみに、連射力が早く、逆に弾の精度が悪いという所もシャープマーカーと似ている。
一方で長射程モードはバレルスピナーよりも射程が長く、他のシューター系で言うとプライムシューターやデュアルスイーパーよりも射程が長い。
かなり遠くからでも相手を攻撃できる射程を持つ。
また、長射程モードの弾の精度はかなり高く他のスピナー系と比べてもトップクラス。
ジャンプ中の弾のぶれも少ない。
相手を射程内にとらえれば、安定して素早くキルを取ることができる。
サブウェポンはジャンプビーコン。
言わずと知れたスーパージャンプができる補助系のサブウェポンだ。
味方に使ってもらうのが理想だが、自分が使うだけでも結構強い。
スペシャルはアメフラシ。
使いやすく塗り広げや打開に有効なうえ、メインウェポンとの相性がとてもいい。
クーゲルシュライバー・ヒューの立ち回りのポイント
通常のクーゲルシュライバーがポイズンミストとジェットパックで前に出やすい構成だったのに対し、クーゲルシュライバー・ヒューのほうはやや後ろから攻撃することを意識して立ち回るのがポイントの武器になっている。
前線を引っ張っていくというよりも、塗りの防衛ラインをじわじわ押し上げていく、という感じだ。
基本的には短射程モードで塗り広げつつ、長射程モードで相手を倒していく。
アメフラシはメインウェポンとの組み合わせ攻撃や苦手な対チャージャーに使ったりと、役に立つ場面が非常に多いので積極的に塗りも行っていこう。
対面の場面では射程を活かして攻撃を仕掛けて行く。
クーゲルシュライバー・ヒューはチャージ中の移動速度も速いので、多少届かないかな?くらいから攻撃を仕掛けて、相手に近づきつつ距離を調整して攻撃するようにするとやられにくくなる。
クーゲルシュライバー・ヒューに慣れてないうちは大げさに距離を取って攻撃することを意識してみよう。
サブウェポンのジャンプビーコンは常に前線に一つは設置しておこう。
味方が使ってくれるかはともかくとして、自分がやられた時の早期復帰に使える。
打開の時にジャンプビーコンを設置してからその周囲で陣取って相手を近づかせない間に味方の復帰を待つ…という動きができれば強いが、味方が思ったようにジャンプビーコンを使ってくれない場面は多い。
それでも味方によってはどんどん飛んでくれるので、こうした動きもどんどん狙って素早く打開を進めよう。
アメフラシとクーゲルシュライバー・ヒューの相性がイイね!
クーゲルシュライバー・ヒューにはスペシャルウェポンでアメフラシが備わっているが、これがまた中々に相性がいい。
アメフラシを使ってからクーゲルシュライバー・ヒューで追撃して攻撃。
もしくはクーゲルシュライバー・ヒューで攻撃して逃げる相手にアメフラシ。
どちらにしてもメインの射程と相まって非常に相手を倒しやすい。
アメフラシはほんの一瞬でも触れると0.4ダメージになる。
メイン性能アップギアで攻撃力を上げると、メイン3発とアメフラシに一瞬触れるだけで相手を倒すことができる。
また、アメフラシ1秒で24ダメージ。
これも強化したクーゲルシュライバー・ヒューのメイン2発とアメフラシ1秒で倒せる計算になる。
このようにメイン性能アップギアと組み合わせると、さらに破壊力が増すようになるのである。
また、クーゲルシュライバー・ヒューは対チャージャーは少し苦手ではあるが、アメフラシによってチャージャーを一時的に下がらせることが可能。
その間に追撃するもよし、態勢を立て直すもよし。
苦手なチャージャーもカバーできるのは大きい。
このようにクーゲルシュライバー・ヒューのアメフラシは使える場面が多い。
どんどん塗って発動回数を増やしていこう。
クーゲルシュライバー・ヒューにおススメのギア
クーゲルシュライバー・ヒューにおススメのギアはメイン性能アップ、ヒト移動速度アップ、スペシャル増加量アップ、対物攻撃力アップだ。
先ほども触れたように、メイン性能アップで攻撃力を増やすのは効果的。
サブギアに3つ積めば最大の33.3ダメージとなる。
ぜひ入れておこう。
スピナー系なのでヒト移動速度アップとの相性もいい。
対面の場面で相手のエイムをずらしながら攻撃、という場面にも使える。
アメフラシが非常に使いやすいので、スペシャル発動回数を増やすためにスペシャル増加量アップはアリだ。
また、対物攻撃力アップを入れておくと対イカスフィアが楽になる。
苦手な人は入れてみよう。
とこのようにおススメのギアはあるが、このほかにもジャンプビーコンを活かすためのサブ性能アップをサブに0.1だけでもいれたり、やられやすいならカムバックを積むのもアリ。
(ジャンプビーコンのおかげで前線復帰も早く恩恵も受けやすい)
色んなギアが合うので、ぜひ自分の戦闘スタイルに合わせ使い分けてみてほしい。
クーゲルシュライバー・ヒューの立ち回りとおすすめのギアまとめ
クーゲルシュライバー・ヒューはポイズンミスト、ジェットパックが備わった通常版と比べ、前にぐいぐい出るよりも、後ろから前線を押し上げていくタイプ。
サポート的な立ち回りが強化された武器だ。
基本は長射程モードの射程の長さと精度を活かして遠目から攻撃を仕掛けて行く。
チャージ中のヒト移動速度も速いので、慣れないうちは遠目から攻撃して距離を調整して当てていくことを意識するとやられにくい。
スペシャルのアメフラシはクーゲルシュライバー・ヒューと相性が良く、ギアのメイン性能アップとも組み合わせるとさらに強力になる。
バトル中、何度も使えるように塗りは積極的に行おう。
ギアはメイン性能アップの他、ヒト移動速度やスペシャル増加を入れるのがおススメだが、色んな組み合わせもできるので戦いながら調整していこう。
ちょっとクセは強い武器だが、間違いなく強い武器の一つなのでぜひ使ってみてほしい。