サーモンランたつじんバイトへの道やぁ、スルメだ!

みんな、シャケしばいてる?でおなじみサーモンラン。
オンラインプレイではクリアしていく毎にバイトの階級が上がっていき、たつじんバイト100が最大。カンストになっている。
(ローカルプレイでは危険度100がたつじんバイト100と等しくなっている。)

たつじんバイト100になったからといって特別なプレゼントや報酬があるわけではない。…が、一度は達成したいだろう。
今回はたつじんバイト100になるためのサーモンランの戦い方とコツを紹介しよう。

なお、内容的には少し難しくなるので、まだ腕に自信がないという人はぜひサーモンランの基本的な戦い方を紹介したページもチェックしてみてほしい。

それでは早速戦い方を紹介していこう。

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サーモンランたつじんバイトのカンストを目指すために

武器事の役割を徹底しよう

自分の武器はどのオオモノシャケに強い?
サーモンランの基本的な戦い方でも紹介したが、オオモノシャケの種類によって倒しやすい武器と倒しにくい武器がある。
ザッと分類するとこんな感じだ。

どんな武器でも倒しやすい:モグラ、カタパッド
近距離系のブキの方が倒しやすい:テッパン、ヘビ、(コウモリ)
遠距離系のブキの方が倒しやすい:タワー、バクダン、(コウモリ)

基本はこんな感じだ。コウモリが近距離系と遠距離系両方に入っているのは、コウモリ本体は近距離家のブキの方が攻撃しやすいが、コウモリが撃つミサイルは遠距離系のブキの方が打ち返しやすいからだ。

モグラ、カタパッドはボムを投げて倒すことになるのでどの武器でも倒せる。

テッパンは相手の後ろに回り込まなければならない。
ヘビは遠くからではヘビの体に攻撃が当たってしまって倒しにくい。

タワーは上陸地点から近づいてこないので近くに行くのはリスクが高まる。
バクダンは近距離系のブキでは頭に攻撃が届きにくい。

このように武器によって倒しやすいオオモノシャケと倒しにくいオオモノシャケがいる。
自分がその時何の武器を持っているかで優先的に処理する敵を考えよう。
逆に今自分の持っている武器では役に立ちそうもないと思ったらモグラやカタパッドを倒したり、雑魚シャケを倒したり、金イクラを回収する役目になろう。

引き付けられる敵はできるだけイクラコンテナの近くで倒す

テッパンやモグラはできるだけコンテナ近くで
クマサンもアドバイスしてくれるが、オオモノシャケをコンテナから離れた場所で倒してしまうとその分金イクラの回収に時間がかかってしまう。
特にWAVE3のようなオオモノシャケが数多く出てくるときは遠い場所の金イクラを3つ全部回収していると段々不利になってしまう。

引き付けられるオオモノシャケはできるだけコンテナの近くで倒そう。
特にモグラとテッパンは倒すのもそんなに大変じゃないし、イクラコンテナの近くまで来てくれるのでこの2体のオオモノシャケはできるだけ引き付けよう。
場合によってはヘビもできるだけ近づけよう。

逆にタワーやカタパッドはあまり近づいてきてくれないので、どこにいようとさっさと倒す。
コウモリも引き付けるよりも倒すことを優先させよう。

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遠くにある金イクラは全部回収しない

上記で紹介したことと似ているが、遠くでタワーやカタパッドを倒した時は3つ全部回収するとその分攻撃が手薄になり、シャケ達の侵攻を許してしまう。
遠くで倒した時は1つ回収できればOKとしよう。

特にWAVE3では大事になってくるぞ。

オオモノシャケを倒す順番を考える

これもクマサンがアドバイスしてくれることだが、状況によって優先的に倒すオオモノシャケと後回しでもいいオオモノシャケを選んで倒していこう。

どんな状況でも厄介なのはタワー。こいつだけは優先的に倒したい。

逆にどんな状況でも後回しにしやすいのはテッパン。こいつは一撃死もないし比較的簡単に倒しやすい。しかも先ほど紹介したようにコンテナ近くで倒せれば金イクラも回収しやすい。倒せるときはもちろんどんどん倒すべきだが、他に厄介なオオモノシャケがいるのにテッパンを優先して倒すことはない。

他のオオモノシャケは状況による。
例えばWAVE1やWAVE2でもうすでに金イクラを回収できているのであれば、次のWAVEに備えて塗り状況を確保するためにアメフラシを撃ってくるコウモリを優先的に倒す。
広い場所ではそれほど厄介ではないヘビも満潮時に2体出てきたらかなり厳しくなるので、優先的に倒す。
干上がった土地で戦う場合は高低差がなくなるので、モグラがいると自由に動けなくなるので早めに倒す。
金イクラの数が足りないので、倒すのに時間がかかるカタパッドよりも他のオオモノシャケに狙いをつける。などなど

タワーとテッパン以外はその時のWAVEの状況や金イクラ回収状況によって常にどのオオモノシャケを倒していけばいいか考えながら戦っていこう。

自分一人では動かない。

たつじんバイトになってくると色んな方向からシャケ達が侵攻してくるので、慌てて自分一人でもシャケを倒そうと動いてしまうが、やはりこのレベルになってくるとシャケ達の攻撃も激しいので、何の武器を持っていても1人では大体やられてしまう。

味方から離れた位置でやられれば、復活するまでの時間が長くなってしまう。
倒したい敵がいるならカモンを使ったりしながら、味方で固まって動くようにしよう。
逆に自分が味方の動きをみて合わせることもとても大切だ。

イベント系のWAVEを攻略する

通常の状態以外にもグリル襲来イベントやヒカリバエ・ラッシュのイベントやカンケツセンの金シャケ探しなど。
いつもとは違ったイベント系のWAVEが発生することがある。

これらのイベントは手慣れていないと難しく感じるものの、逆に攻略法を掴めばあっさりと突破できることも多い。
金イクラ大漁回収のチャンスにもなるので、苦手意識を持たずに攻略していこう。

イベントごとの解説は別のトピックスで伝授している。
参考にしてみてほしい。

グリルの攻略はこちら

カンケツセン・金シャケ探しの攻略はこちら

ヒカリバエ・ラッシュ状態の攻略はこちら

満潮が来ないことをひたすら祈る(笑)

番外編。同じ難易度でもクリアしやすいWAVEとクリアしにくいWAVEが存在する。
たつじんバイトのWAVE3で満潮が来たら、相当手慣れたバイトでも生き残るのは難しい。
満潮にならないように海の神に祈ろう。

…というのは半分冗談だが、クリアしやすいバイトの時とクリアしにくいバイトがあるのは事実だ。
WAVE2までクリアすれば評価はそのままのことも多いし、何度か挑戦しながらたつじんバイト100を目指してみてほしい。

サーモンランたつじんバイトのまとめ

現実のバイトと同じように、バイトで役職が上がるほどに時給(ポイント)が上がる。
どんどん評価を上げてポイントを稼いでいこう。

たつじんバイトクラスになってくるとただオオモノシャケを倒す、ただ金イクラを回収するというだけではなく、倒す優先順位や倒す場所、時には金イクラをあえて回収しないという選択も必要になってくる。
まさにマニュアル人間から自分の頭で考えて行動する人間になる必要があるのだ。今回は人間ではなくイカだが。

こんな感じでがんがんシャケをしばいていこう。

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