ガチホコ強い武器やぁ、スルメだ!

ガチマッチのルールの1つであるガチホコ。
なかなか勝てなくてヤキモキしている方も多いはず。
勝つための方法の一つとしてガチホコルールに強い武器で挑むのは立派な戦略の一つだ。

そこで今回はガチホコで立ち回りやすい武器、相手を苦しめられる武器を紹介しよう。
今回紹介するブキをマスターすれば、ガチホコでの勝率も上がる、かも?

スポンサードリンク
  

ガチホコで選びたいブキは?

早速その武器を紹介しよう!…と言いたい所だが、当記事は私1人で書いているので、私が使っている武器を基準にガチホコで強い武器を選んでしまうと、私があまり使わないチャージャーやローラーが選ばれなくなってしまう。
同じような理由で私が良く使っている武器を選んでもあまり意味がないだろう。

そこで今回は『相手がこんなブキを持ってきたら嫌だ!(厄介だ)』という視点でガチホコの強い武器を紹介していく。
全武器をランク付けすると長くなってしまうので、5つに絞ってみた。

それでは早速第5位から紹介しよう。

ガチホコで強い武器第5位:プロモデラーRG

最近急激に使用するプレイヤーが増えたプロモデラーRG
ガチホコでもその強さを発揮する。

プロモデラーRGがガチホコの時になぜ厄介かというと、多くのプレイヤーはガチホコルールでの塗り意識が低いからだ。
だが、相手にプロモデラーRGがいると相手の塗りの低さをカバーされてしまう。
こうなると撃ち合い勝負になってしまいやすく、相手に一度押し込まれると打開しにくくなる。

また、強力なイカスフィアでキルを取ってくるのはもちろん、味方がホコを持った時にイカスフィアで強引に倒して来たり、ホコ持ちの道をイカスフィアで作られたりと色んな使い方をされるのがかなり厄介だ。

ガチホコで強い武器第4位:バレルスピナー

射程が長いバレルスピナー
ホコを見張られていると、ホコを取った瞬間に射撃で即倒されることがあるため、バレルスピナーを倒さないとなかなかホコを持てない。

さらにどちらのインクも塗られていないホコをフルチャージ1回で爆発させることができるのも強い。
なんだか急に相手のホコバリアが膨らんだな?と思ったら背後にいるのはバレルスピナーというのはよくある話。

さらに、ハイパープレッサーも強化されたことにより、相手と撃ち合っている最中はもちろん、ホコを運んでいる時も遠くから倒される可能性もあるため、かなり厄介だ。

ちなみに、メインウェポンの性能が同じバレルスピナーデコはバブルランチャーとガチホコの相性がやや悪い(ガチホコバリアで泡が消えてしまうなど)の面からバレルスピナーよりも私の中の厄介度は低い。

ガチホコで強い武器第3位:.52ガロン

確定2発で相手を倒せるメイン性能が魅力の.52ガロン
また、先ほど紹介したイカスフィアでの攻撃もかなり厄介。

そしてさらに厄介なのがポイントセンサー。
ガチホコではホコの周囲に集まることが多いので、ポイントセンサーを投げられると高確率でマーキングされてしまう。
ホコを運んでいる時も周囲にホコを守るようにいてくれる味方の位置がばれてしまうのはかなり戦いづらい。

相手に出てきたら早めに倒しておきたいブキの一つだ。

スポンサードリンク

ガチホコで強い武器第2位:スプラローラー

スプラローラーはカーリングボムによる高速移動が厄介。
どうしてもガチホコに目が向きがちだが、その裏を狙って一気に倒しに向かってくることも多い。

さらにホコ近くでイカセンプクしてホコを取った瞬間、あるいは目の前を通った瞬間に一撃でホコを倒して止める…なんてこともやってくる。
真正面から攻めてくれると楽なのだが、こうした『何をしかけてくるかわからない』的な怖さがガチホコでのスプラローラーにはある。

また、立ち回りが非常に似ているのであえて挙げなかったが、サブとスペシャルが同じボールドマーカー同率2位だ。

ガチホコで強い武器第1位:スパッタリ―

私がガチホコで相手として出てきたときに最も厄介だと思う武器スパッタリ―
単純に武器としての性能が強いのはもちろん、スライド後のメインウェポンでのホコ割りの速度がかなり早いのでアドバンテージを取られやすい。
また、キューバンボムラッシュで一瞬でホコバリアを割ることもできる。

さらにホコを押し込んでいる時はジャンプビーコンで相手を倒しても倒しても強引に突破を図ってくるので反撃の糸口をつかみづらい。
また、ガチホコショットも場合によっては高速スライドでかわしてくる。

さらにさらに、ガチホコ近くの待ち伏せ、ガチホコに寄ってきた相手を奇襲で倒すことも得意。
まさに厄介な相手そのものだ。

スパッタリーが相手にいるだけでかなりガッカリしてしまう私である。

ガチホコで強い武器まとめ

ガチホコで個人的に相手に出てくると厄介な武器を紹介した。
もちろん、逆に言えばあなたが今回紹介したブキを使えば、ガチホコでの勝率も上がるだろう。

また、今回紹介したブキをつかうつもりはなくても、ガチホコであまり勝てないという人はこれらの武器に苦戦していないか今一度立ち回りを振り返ってみよう。
もし今回紹介したブキに苦戦しているようなら、それぞれの武器の厄介なポイントや射程で優っている武器を持っていくなど、対策を立てればガチホコで勝ちやすくなるだろう。

今回の記事があなたの中で何かヒントになれば幸いだ。

スポンサードリンク