ガチヤグラのおすすめの武器やぁ、スルメだ!

ガチマッチのルールの一つガチヤグラ。
このルールのポイントは、ヤグラは必ず決まったルートを通ること、ヤグラが進んでいる時はヤグラの上とその周辺にプレイヤーがいるということだ。
つまり撃ち合いになる場所、相手を攻撃するポイントなどが他のルールに比べてハッキリしており、その分お互いキルしやすいルールといえる。

そんなガチヤグラで勝つためにはどんな武器なら強いのか?
ヤグラ周辺の戦い、ヤグラを進めている時の押し込み、ヤグラを進められている時の反撃・打開。
色んな観点から私のヤグラおすすめブキを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ガチヤグラで強い武器は?

ガチホコで強い武器の記事でも触れたが、私個人の使っている武器を基準にガチヤグラで強い武器を選ぶと、普段あまり使わない武器が選ばれなくなってしまう。
そこで、『ガチヤグラで相手にしたくない武器(相手に出てきたら厄介だと思う武器)』という視点からガチヤグラで強い武器を紹介していく。

全武器を紹介するのではなく、その中でもトップ5に絞ってお伝えしよう。
それでは早速第5位から。

ガチヤグラで強い武器第5位:スクリュースロッシャー

スクリュースロッシャーはそもそも武器として高水準にまとまっているということもあるが、ヤグラの時は思わぬ角度からヤグラ上を攻撃されたり、逆にヤグラ上から一人でカンモンポイント周辺の相手を倒したりと、活躍できる場面が多い。
さらにハイパープレッサーがあることでヤグラを止めやすいのも強い。

スクリュースロッシャーがどこにいるかわからない状態でヤグラには乗りたくないものである。

ガチヤグラで強い武器第4位:デュアルスイーパー

私の大好きな武器であるデュアルスイーパー
自分が使っているから言う訳ではないが、ガチヤグラのデュアルスイーパーは強い。

まず遠距離からヤグラやヤグラの向こうにいる相手へ攻撃ができる。
また、メインウェポンの弾道が2本あることからヤグラ上も攻撃しやすい。

さらに何と言ってもヤグラ周辺にポイントセンサーを投げるとよくあたる。
これはヤグラを進めようとするときも、ヤグラを相手に進められている時もガンガン当たる。

ヤグラの通り道が決まっているので、相手も同じ方向に固まりやすくマルチミサイルで多くの相手をロックオンしやすい。
ガチヤグラではデュアルスイーパーのいい所を引き出しやすい。

ガチヤグラで強い武器第3位:ノヴァブラスター

第3位にしているが、第1位にするか迷ったくらい厄介なのがノヴァブラスター
そもそもヤグラはブラスターの攻撃がとても決まりやすくヤグラの下からパンパン攻撃された経験は誰しもあるだろう。

近くにノヴァブラスターがいるとまずヤグラには乗れないため、ノヴァブラスターが相手にいるだけでヤグラに乗るチャンスが減るという厄介な相手である。
また、他のブラスター系と違って、ノヴァブラスターはヤグラの上に乗っている時でも周囲の相手を攻撃しやすい射程なのが厄介。
ノヴァ1人で色んな立ち回りができる。

スペシャルウェポンのイカスフィアも強力で厄介だ。

スポンサードリンク

ガチヤグラで強い武器第2位:スプラチャージャーコラボ

ガチヤグラは必ずヤグラの上、あるいはヤグラの周囲にプレイヤーがいるということを考えると、チャージャーとしては一番狙いやすいだろう。
一応、ヤグラの上の柱でチャージャーの攻撃を防ぐことはできるものの、うまいチャージャーは柱の後ろで攻撃を防いでいることを計算に入れたうえで微妙に射線を変えながら攻撃してくるので相当厄介だ。
チャージャーを倒してからヤグラに乗るのがベストだが、相手陣地から撃ってくるので、スペシャルウェポンなどを使わないとそう簡単には倒せない。

さらに上手いチャージャーはヤグラの上にスプラッシュシールドを乗せてきたりもする。
また、ボムピッチャーのせいで意外と塗りもできるのが強い。

出来れば相手にしたくない武器だ。

ガチヤグラで強い武器第1位:ラピッドブラスター

第3位でノヴァブラスターを紹介したが、第1位もブラスタータイプのラピッドブラスター

射程が長いため、どこにいるかわかりづらく、死角からヤグラを攻撃してくる。
また、カンモンポイント周辺でも高台からヤグラ上を攻撃してきたりと、とにかく相手にいるとヤグラを進めづらいのが厄介だ。

サブウェポンのトラップもヤグラ上に仕掛けやすいため、攻めでも守りでもいろんな場面でラピッドブラスターが邪魔になってくる。
ブラスタータイプの割にメインウェポンの塗り性能が高く、スペシャルのボムピッチャーで更に塗りとキルを取ってくるのも厄介。
早めに倒さないと相手のラピッドブラスターにいいようにやられてしまうし、戦いづらい状況がずっと続く。

ボールドマーカーなどラピッドブラスターの射程に入りこみやすい武器を持っている場合は早めに対処するようにしたい。

ガチヤグラのオススメの武器まとめ

ガチヤグラはやはりブラスター系のブキは厄介だ。
ヤグラ上を攻撃しやすいので、相手にブラスターがいるとなかなかヤグラを進められない。
もしガチヤグラでブラスターを装備していく時はヤグラに乗られたらどんどんメインウェポンで攻撃していこう。
そうすればバトル終盤で相手も警戒して、生存しているだけで相手にヤグラを乗らせなくさせる無言のプレッシャーをかけることができる。

また、ヤグラ周辺が戦いの場になることを考えると、マルチミサイルやハイパープレッサーなどのスペシャルもより多くの相手を巻き込みやすい。
これらのスペシャルを持つ武器もガチヤグラで威力を発揮するだろう。
同じ発想でサブのポイントセンサーなども強い。

ガチヤグラでなかなか勝てない人はこれらの武器を練習して、ヤグラに挑戦してみてはいかがだろうか。
また、今回紹介した以外の自分のお気に入りの武器がある人も、今回紹介した武器を相手が持っていたら優先的に倒すようにするとバトルが楽になるぞ。

スポンサードリンク