ガチエリアはガチマッチの中でも一番ナワバリバトルに近いルール。
ステージ構造もナワバリバトルの時と似通っていることが多い。
基本的には中央付近のガチエリアを塗るルールなので、塗りが強い武器はオススメの武器になる。
ただし、当然塗りが強い武器を持っていけばそのまま勝てるほど甘くはない。
むしろ塗りが強い武器でも撃ち合いで負けたり、そのほかの立ち回りで負けてしまうとあまり意味がない。
そういった意味で塗りとキル、バランスが良い武器がオススメだ。
そんなスプラトゥーン2のガチエリアでおすすめの武器とその理由を紹介しよう。
スプラトゥーン2のガチエリアでオススメの武器は?
ガチヤグラで強い武器と同じように、私スルメが個人的に使って強い武器を評価すると、ローラーやチャージャーなど使用頻度が少ない武器を取り上げなくなってしまう。
そこで『相手に出てきたときに厄介だと思う武器』という基準でガチエリアで強い武器を選んだ。
また、すべての武器を紹介するのではなくトップ5に絞った。(ガチエリアは候補となる武器が多く、選定にはかなり迷った)
早速第5位から紹介しよう。
ガチエリアオススメの武器5位:14式竹筒銃・甲
第5位はアップデートにより追加された14式竹筒銃・甲。
このブキの特徴はチャージなしでも長い射程を塗れることにあり、とくにガチエリアに対しての塗りがものすごく早い。
ステージによってはエリアの手前側から一瞬にしてガチエリアを確保することができる。
また、武器としての能力も高くエリアを塗ろうとする相手を倒したり、カーリングボムで相手をかく乱したりとトリッキーな動きができる。
マルチミサイルはガチエリアではやや相手をロックオンしづらいものの、それでも相手の動きを制限するのに十分な働きができる。
ガチエリアでは今後人気が高まる武器になっていくだろう。
ガチエリアオススメの武器4位:ジェットスイーパー
第4位は長射程シューターのジェットスイーパー。
14式竹筒銃・甲と同じようにガチエリアの外からガチエリア全体を塗れる射程が魅力。
チョウザメ造船などで高台からジェットスイーパーでガチエリアを塗られてしまうと、他の相手を倒しても中々ガチエリアを確保できない。
また、射程が長い武器の割に塗りポイントが稼ぎやすく、何度もマルチミサイルが飛んでくるのも厄介。
ジェットスイーパーを野放しにするとポイズンミストも含めてどんどん自分たちが戦える場所が少なくなっていく感覚に陥る。
相手にした場合は早めに対処したい所だ。
ガチエリアオススメの武器3位:カーボンローラー
第3位はローラーの中でも機動性に優れたカーボンローラー。
と言っても、ガチエリアを塗ろうと動くカーボンローラーはあまり脅威ではない。
厄介なのはエリアに目もくれず、裏取りやキルなどを中心に動いてくるカーボンローラー。
その機動性を活かして、エリアを塗っている背後に忍びよって攻撃して来たり、ロボットボムで常に索敵とキルを狙ってきたりと読めない動きをしてくると厄介だ。
そんなキルマシーンのカーボンローラーだが、スペシャルウェポンのアメフラシで一転してガチエリアの塗りをサポートしてくる。
実はバランスの取れた立ち回りが可能なのである。
ガチエリアオススメの武器2位:スパッタリー
第2位はこれも機動性に特徴のあるマニューバータイプのスパッタリー。
メインウェポン性能も強く、スライドでの高速回避や高速接近などもガチエリアに限らずすべてのルールで立ち回りに使える。
スパッタリーはサブとスペシャルの組み合わせがガチエリアではなかなか強い。
まずサブのジャンプビーコン。
ガチエリアの場合、お互いにそこまで深く攻め込むことがないため、前線に適当にジャンプビーコンを設置しておくだけで味方が使ってくれる確率が高い。
ガチホコやガチヤグラのように「そっちにジャンプビーコン置いても使わないじゃん!」的なことがガチエリアだと少ない。
これにより常に前線に枚数を揃えやすくなる。
さらにスペシャルのキューバンボムピッチャーはかなりの塗り範囲を誇る。
と、同時に一時的にエリアを塗る力がピカイチなので、もし相手に粘られて延長戦に入ってもボムピッチャーを使えば一時的にエリアを奪い返してゲームセットにすることができる。
メイン、サブ、スペシャル。
どれもその良さを引き出しやすい武器といえるだろう。
ガチエリアオススメの武器1位:プロモデラーRG
第1位は圧倒的な塗り能力を誇るプロモデラーRG。
やはりここまで塗り能力が高いとガチエリアでは強い。
メインウェポンの塗り範囲の広さに加え、スプリンクラーでさらに塗りをカバーすることができる。
チームに1人プロモデラーRGがいれば、他の味方はエリアの塗りではなく相手をキルする攻めに回ることができるので戦いやすくなる。
また、耐久力・キル性能共にかなり使い勝手のいいイカスフィア。
エリア内で爆発させて塗りを確保することもできるし、エリア確保後の前線上げにも使える。
味方全員プロモデラーRGでは弱いが、1人いてくれれば確実に楽になる武器といえるだろう。
ガチエリアのオススメの武器まとめ
このほかにもバレルスピナーやラピッドブラスター、もみじシューターやスプラチャージャーコラボなどが候補にあがっていた。
ガチエリアではエリアの塗りだけに注目が向きがちだが、実はエリアの向こう側にいる相手をどう倒すか、という視点も含めてブキを選んだ方がいい。
そういった意味で14式竹筒銃・甲などの射程の長い武器は遠くからエリアを塗ることができるし、エリア周辺に集まってくる相手を倒すこともできる。
また、カーボンローラーなどの射程の短く機動性に優れた武器はエリア塗りに夢中になっている相手の背後を攻撃するような立ち回りができる。
もちろん、圧倒的な塗り能力のあるプロモデラーRGも強いことは間違いない。
エリアに対する塗り能力は勝敗に直結する。
大事なことはそれぞれの武器を活かす立ち回りをすること。
是非今回紹介した武器とそれぞれの武器の特徴を活かした動き方をしてみてほしい。